SSブログ

いくつになっても… [ママのつぶやき]

私事ですが、、、
また一つ歳をとりました(>_<)

20代の頃なら上の顔文字が喜び顔になってたんだろうけどさすがにもう誕生日を両手万歳で喜べる歳ではなくなりましたf^_^;

嫌だなぁー歳取るの…
多分ここまで嫌って感じたの今年が初めてかも。
年齢はどんどん増えていきますが二人目産んでもシワの数だけは増やしたくないですな(笑)
体重も??(≧ヘ≦)


恥ずかしながら今年も身内、友人、ママ友達からおめでとうメールが来ました。

多分今までで一番多かったんじゃなかろうか(笑)
何だか恐縮ですf^_^;

しかも夫からのグリーティングが今までにない傑作で、内容含め朝から布団の中で感動してしまいました☆

娘が産まれてすっかり子供中心の生活になって自分の誕生日すらどうでも良くなってた私を新鮮な気分に引き戻してくれた夫に感謝(o^∀^o)アリガト

☆結論☆
いくつになっても「おめでとう」と言われるのは照れくさいけど嬉しいもんですな(⌒~⌒)


明日は近所のママ友達と最後のお出かけ♪
カラオケという面目でおそらく私の送別会になるんだと思います。

一応皆には今までお世話になったお礼という事で細やかながらプレゼントを用意してみました。

さぁー明日は久々はじけるぞ~(*^o^*)
親子で風邪気味だけど…
nice!(16) 
共通テーマ:moblog

今が一番幸せ? [ママのつぶやき]

我が家の胃腸炎、まだまだ猛威を奮ってます(>_<)
正しくは「我が家」ではなく「実家」ですが…

めいたんは今日ようやく固形の便に戻りました(^O^)
食欲も出てきたお陰で二回出たけどどちらも下してなかったので娘は快方に向かってるんだと思います。よかったよかった!
一方私の父が今日からヤバい感じf^_^;
でもそこまで酷くはなさそうなんでこのまま良くなればいいなと。

ついでに母も夕飯後から調子悪いと訴え、やはり症状は軽そうですが胃がムカムカするそう。
でも母のは単に夕飯で食べたこってり系の丼ものが原因ではないかと私は思ってます。
私も同じのだったんですが油っこくて半分以上残したんです。

どうかこのまま過ぎ去ってくれますように…


話は変わってさっきmixiニュース見てたらなかなか興味深い記事を見つけたのでちょっと書いてみます。

「親の不安No.1は子供の防犯」


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

18w妊婦検診 [2人目・妊娠4ヶ月~5ヶ月]

頑張ってます(笑)
二本目

昨日夫が静養中の中、一人寂しく妊婦検診に行ってきました(笑)
娘は母とお留守番。


来週には引っ越すのでこちらに通うのは今回で一旦終了。

16週を過ぎたのでこの日から尿検査と体重血圧測定。

尿検査は問題なし。

体重は家よりも少なめに計測されてたんでそんなに増えてなくてラッキー(笑)

そしてこちらも久々。
腹部エコー☆

めいたんの時より映像がリアルで(同じ2Dだけど)、
赤ちゃんが両手を元気に動かしてるのがはっきり見えました。
まだ200gというのにこんなに人間っぽく動くんだー♪すごい!

またあの時の感動が蘇ります(^O^)

この幸せな気分、残りの妊婦期間たっぷり味わおっと!

発育も順調で、先生には一昨日の胃腸炎の話をすると
ウイルス性のものにかかってもお腹の赤ちゃんには
問題ないから安心してくださいね、と言われホッ☆

引越すことと里帰り出産の旨を伝え、紹介状を書いてもらいこの日は終了。

念のため帰りに引越先の産婦人科にTELし
妊婦検診のみの通院は可能かを確認。

この産婦人科、火曜・祝日以外はやってるのでそれもあって選びました。
それに自転車で近い距離だし。

田舎の小さな病院のわりには分娩施設もあり、
他の科もあるので外観も結構立派です。

マンモス病院以外は初めてなのでどんな感じか今から楽しみ☆


いよいよ引越も来週に迫りホントにここ離れるんだ…
なんてしみじみしちゃったり…
する暇は全くありません(笑)

まだ梱包が終わってないのであまり実感が沸かないのが正直な感想。
ハハハf^_^;
(実家に逃避行してるし~)

 

 

めいたんのその後とあなどるなかれ胃腸炎!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

流行りに乗ってしまいました(T_T) [めいたん・1歳7ヶ月~2歳]

我が家にもやってきました。
急性胃腸炎(>Σ<)

さかのぼること先週金曜日。

引っ越すので当分会えなくなるママ友親子二組(度々出てくるけど子供達は全員同じ産院で同じ誕生日)と遊んだめいたん。

お友達のおうちでおやつを食べてたら急に手にビスケット持ちながら近くにあった布団にゴロンと寝転がりました。

この時大人達はなんとも思わず私も「あー行儀悪いねー」と軽く流してましたが少し経ってお尻から漂う異臭に気づき、
あらータイミング悪いねー、さぁオムツ替えましょーと服めくったらビックリ!

ギャー!!漏れてんじゃん!!(>_<)

最悪なことに着てた服全て被害にあってしまったので急遽お友達のをお借りしましたf^_^;

はぁー1歳過ぎてうんち漏らしたのなんて初めてだよ…

しかもよりによって友達んちで(>_<)

さらにお友達のシーツまで汚してしまったのでもう申し訳ないの一言でした。。
何度ごめんねを言ったか私(苦笑)

下痢は続くよどこまでも


nice!(7) 
共通テーマ:moblog

1歳9ヶ月! [めいたん・1歳7ヶ月~2歳]

珍しく「○歳○ヶ月」当日に更新してます(笑)

今日はママ友の車で綱島のとあるパン屋さんに連れてってもらいました

前回初めて行った時結構種類が豊富で味もなかなかだったので
また行きたいと無理矢理連れてってもらったのです

その後彼女のうちでランチ♪
前日急にお誘いしたにもかかわらず、シチューを作ってくれて
さすがおもてなし上手だなって感心しちゃいました
私より少し年上だけど自分だったらそこまで気が回らないな。。。^^;

めいたんは一睡もせず限界までお友達と遊んだり、おもちゃで遊んだり・・・

だから帰ってからが大変!
ちょっとでも寝かせようかなと思うけど全く寝ず、こんな時は!と
夕飯には大好物のアンパンマンカレーで(笑)

とにかく眠くて食後も私が少しでも離れると怒ってうそ泣きするので
早めにお風呂に入れたら案の定髪の毛洗ってる時に寝てくれた♪

ってわけで久々のんびり書いてます

 

1歳9ヶ月

2歳まであと3ヶ月

その2ヶ月後にはお腹の赤ちゃんが生まれてるのよね

とてもじゃないけど今のままで2人の子育てをやっていくのは厳しいものがあります

2歳ってまだまだ甘えたい年頃だもんね

でも・・・

不器用な私にうまくできるか分からないけど、

2人目が産まれたら、下の子ももちろん大事だけど、極力めいたんを

ほったらかしにせずかわいがるようにしたい

変な話赤ちゃんはおっぱい飲む、泣く、寝る だけ

2歳のめいたんはそうはいかないからね

ヤキモチも焼くでしょう 子供の心はガラスのようにもろく傷つきやすい

めいたんに寂しい想いさせたくないから、ママ、頭フル回転させて頑張るからね!!

 

なーんてことを、ふと、おかあさんといっしょの今月の歌の歌詞を見ながら
考えてしまいました

 

 

 

まだまだ甘えんぽう


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

コストコ [ママのつぶやき]

横浜市はただいま雪が降っております^^

雪を見るのはしばらくぶりなのでさっきめいたん寝かせた後
窓見て「あっ!!」とひとりで興奮しちゃいました☆

明日の朝はもう止んでるだろうけど車にうっすら積もってる雪を
娘にも絶対見せたいです!!

 


さて・・・先週の話なんですが。。。

金曜日、ママ友達七組でコストコに行ってきました♪

一人以外はみんな初めて
だから行く前からみんな超コーフン(笑)

私ともう一人は会員のママと一緒に入れてもらい
他のママ達は 一人お試しチケット持参だったので計三人タダで入れて
一人余ってしまったママは4200円払って入会しました

どう考えても最後のママが一番不利なんだけど
コストコの会員システムは入会から一年以内に退会すれば
入会金全額戻ってくるんですって(…で合ってるかな?)

ならその間行きまくった方がお得ですよね。

で、退会後一年は入会できないのでそしたら他のママが入って
その人と行けば一緒に入場できる…

「それを永遠繰り返せば一生お金かからないでしょ?」

会員のママ友から聞いて、うーんさすが☆と思ってしまいました

ただうちの場合引っ越すのでこの方法は使えないな。
それに大家族ではないのでそこまで通わないと思う^^;

広い!デカイ!うまいっ!!


nice!(10) 

健康診断で分かったこと [ママのつぶやき]

さかのぼること秋。

ちょうど妊娠するギリギリ前に受けた健康診断で、LDLコレステロール(悪玉)が基準値を大幅に超えるという結果が出た為、念のため病院に行きました。

若い頃から総コレの数値だけガツンと高く、コメント欄にはいつも「要経過観察」でした。

今回はとうとう「高脂血症だねー。病院行ってこいやー(正しくは「内科を受診してください」(笑))」と出てしまった為、しぶしぶ重い腰を上げたのでした。
夫も心配してるしね。


検査結果…


nice!(17) 
共通テーマ:moblog

マイホーム [ママのつぶやき]

眠いので手短に…


新しい家ようやく決まりました。

憧れの一戸建てマイホーム☆
3LDKで将来的に二階の主寝室が間仕切りできて4LDKになる設計です。

一番の決め手は日当たり(庭が広い)、リビングが広い。
庭が広いと自然と隣家との距離があいて日当たりも良くなります。

そこが魅力的でした。

あとはリビングがハイサッシなとこかな。
これも日当たりに関係してますが、どうしても今住んでる近辺で日当たり重視で探すとなると予算オーバーになってしまうので思い切って県外を視野に入れたのでした。

家探しってどこを妥協するか…
これが一番悩みますよね。

私の場合、珍しいと思うけど「実家から遠くてもいい」でした。
(電車で二時間ぐらいf^_^; ちなみに今は40分ぐらい)

だって遠い以外ほぼ文句なしの物件だったんだもん(笑)


というわけで初★神奈川脱出です。


実家やママ友たち、そして古い友人らと離れてしまうのでとても寂しい寂しいなのですが…

それに関しては家決める時点で諦めましたわ。

昔の友人なんかは皆さん働いてるので近くたって会わない時は会わないもの。
会いたい時は自分から連絡取りゃいいのさー。


ママ友達とは…やはり寂しいですね。

こんなに親しくなれたのに残念。

だけどママ友のほとんどが賃貸住まいなのでいずれ皆離ればなれになるのかな。と。



ところで…
引越まであと1ヶ月弱。
何気に時間がありませんf^_^;

荷造り、終わるのかしら?(笑)

子供産まれてから初の引っ越しなんで色々ドキドキです。



暫くご訪問できない日が続くかもしれませんが、また落ち着いたら遊びに行きますね!
nice!(14) 
共通テーマ:moblog

三種混合追加接種 [めいたん・1歳7ヶ月~2歳]

今日(って日付変わってるけど)DPTの追加接種に行ってきました。


皆ちっちゃい赤ちゃんばっかで泣き声がかわいい。

それに比べうちの子ときたら…

年末インフルエンザの注射で何度も通いまくったので、
いい加減本人も何しに来たか分かってるみたい。
次だよーと中で待ってる時から表情が変わり泣き出します。

先生登場~
診察~
いやだぁ~殺される~(涙)
泣き叫びながら抱っこから逃げまくる娘(笑)

注射終わった後も暫く泣き止まなくて、
見渡すと誰一人泣いてないから
お母さん余計に恥ずかしかったわー。

もらったシールも気に食わないようでずっとイヤイヤしてました。

はぁー毎度疲れるわ。

帰りに薬局でワセリンもらって(舌で舐めすぎて唇が切れちゃうので)、まーだ怒ってるから野菜ジュースでご機嫌取って…
帰り道ベビーカーでコロっと寝ました。

たっぷり寝て機嫌も良くなったからいいけど今日は雨で病院以外はうちに居たから何だか息詰まりました。

久々二人っきりだからってのもあるな。
二人で家遊びってどんなだっけ?って感じ。
退屈~つまらん!

明日はちょっと遠くまで買い物行こう。


※体重、昨日測ったら9.3キロしかなかったよ。
食前食後でそんな変わるか?
nice!(15) 
共通テーマ:moblog

動いたよぅ! [2人目・妊娠4ヶ月~5ヶ月]

昨日PCで家計簿つけてたら、お腹のベビたんがムニョ~と動きました!

その後じーっと待ってたけどはっきりと分かったのはその時だけ

で、今朝TV見てたらまたムニョ~★

やっぱり胎動だー!!

母子手帳を見返してみると、めいたんの時は安定期入ってからだったので

今回は14週で少し早かったみたいです

というわけで2010年1月11日を胎動記念日とします♪

 

自分の昔の記事をさかのぼったら、「これって胎動?それとも?」というタイトル

発見 「何?何?」って感じでドキドキしながら書いてた自分が懐かしいです

 

二人目?「お?きたかきたか?」って感じですね(笑)

新鮮さはなくとも懐かしさは蘇ります^^

 

安定期入ったらもっと沢山動いてくれるでしょう

来月から腹部エコーなのでそちらも楽しみです


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。