SSブログ

18w妊婦検診 [2人目・妊娠4ヶ月~5ヶ月]

頑張ってます(笑)
二本目

昨日夫が静養中の中、一人寂しく妊婦検診に行ってきました(笑)
娘は母とお留守番。


来週には引っ越すのでこちらに通うのは今回で一旦終了。

16週を過ぎたのでこの日から尿検査と体重血圧測定。

尿検査は問題なし。

体重は家よりも少なめに計測されてたんでそんなに増えてなくてラッキー(笑)

そしてこちらも久々。
腹部エコー☆

めいたんの時より映像がリアルで(同じ2Dだけど)、
赤ちゃんが両手を元気に動かしてるのがはっきり見えました。
まだ200gというのにこんなに人間っぽく動くんだー♪すごい!

またあの時の感動が蘇ります(^O^)

この幸せな気分、残りの妊婦期間たっぷり味わおっと!

発育も順調で、先生には一昨日の胃腸炎の話をすると
ウイルス性のものにかかってもお腹の赤ちゃんには
問題ないから安心してくださいね、と言われホッ☆

引越すことと里帰り出産の旨を伝え、紹介状を書いてもらいこの日は終了。

念のため帰りに引越先の産婦人科にTELし
妊婦検診のみの通院は可能かを確認。

この産婦人科、火曜・祝日以外はやってるのでそれもあって選びました。
それに自転車で近い距離だし。

田舎の小さな病院のわりには分娩施設もあり、
他の科もあるので外観も結構立派です。

マンモス病院以外は初めてなのでどんな感じか今から楽しみ☆


いよいよ引越も来週に迫りホントにここ離れるんだ…
なんてしみじみしちゃったり…
する暇は全くありません(笑)

まだ梱包が終わってないのであまり実感が沸かないのが正直な感想。
ハハハf^_^;
(実家に逃避行してるし~)

 

 

さて。

下痢が落ち着いて元気を取り戻しためいたんですが
今日になってくしゃみ鼻水が頻繁に出るように…

あれ?胃腸炎?
それとも風邪?

何だか良くわからないけどパパとママもお腹にきたってのは
おそらくめいたんが原因だろうと小児科医は言ってたので
胃腸炎ってことにしましょう(笑)

前記事では字数制限で書けなかったけど、
この胃腸炎、皆さん甘く見ない方がいいですよ!

一人がなると空気感染で簡単に家族にも移るみたい。
もちろん子供が沢山集まる場所でも、ですよ。

ちなみに…
移ってしまったアナタはまだまだ若い証拠!だそうです(笑)

もし移らなかったらラッキーだけどその代わり若くないってことね。by小児科医

なるほど…
だからうちの母は大丈夫だったんだ…


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 12

はづき

わ〜〜〜っ!!こんなところにまで急性胃腸炎の魔の手が広がってる〜〜〜っ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

大変でしたね。ごましおさんご自身は大丈夫でしたか?妊婦だと、胃腸炎の辛さはさらに増すような気がします。
お大事にしてくださいね。(*^_^*)
by はづき (2010-02-10 00:32) 

ごましお

☆はづきさん
そーなんですよ~!怖かったです(T_T)
お陰様で私自身はあまり苦しまず終えることができました。
とはいえ日曜は一日中辛かった(>_<)
一瞬つわりが再来したかと思うぐらいの吐き気で、プラスゲリラライブでしたから。
旦那が一番かわいそうでしたが、娘と私はハンデがあるというのを神様は分かってたのかもしれません(笑)
by ごましお (2010-02-10 01:05) 

りんご

そんなにひどいんですね><。
実はおとぽんもちょっと下痢ぎみで(3日ほど)、
心配していたのですが、他の病気もらってもね・・・と
病院に連れて行くのを躊躇していました。
めいたんの症状を見ると、
まだ流行には乗っていないと判断しました。
ごましおさん自身はひどくなかったと聞いて、
安心しました^^。
ほんと胎児がうぉーって万歳みたいな仕草をした時は
感動したなぁ。思い出しました^^。
その時点で親バカで、きゃわゆいなぁなんて思ったりして^^。
大きくなってくるのは楽しみですね~♪
by りんご (2010-02-10 04:47) 

ごましお

☆りんごさん
おとぽんちゃんも気をつけて!
うちは先週木曜日親子カフェ行った後からおかしくなりました。
おそらく治りかけで遊んでた他の子のがうつったのでしょう。
胃腸炎になると暫くはお友達と遊べないので引越間際の私にとっては大変苦痛ですf^_^;
私より旦那が重症だったのは日頃の疲れ度合いの差でしょうね。
母は強し!お腹の子の為にも頑張らないとo(^-^)o
りんごさんもくれぐれも気をつけてね!
あ、写真ありがとうございました♪
後で開いてみます(^O^)
by ごましお (2010-02-10 10:46) 

non

胃腸炎大変でしたね。
私は急性はかかってないけど慢性胃腸炎なので
辛さよくわかります(∋_∈)
でも赤ちゃんには影響ないようでヨカッター☆

妊婦健診断ってエコーが一番楽しみだったなぁ。
ちっちゃいけどちゃんと生きてるんだぁって
感動しますよね。
by non (2010-02-10 12:17) 

sao

赤ちゃん元気で何よりですね☆
めいたんとパパ、ママも大変でしたね。
看病お疲れさまでした。
うちも先月、息子が胃腸炎で嘔吐&下痢でした><
ほんと、初めてみたオムツから流れる下痢。。
その度に息子も泣いてたので、きっとおなかも痛いんでしょうね。
治るのに丸々1週間かかりましたが、
私、うつりませんでしたーハハハ(苦笑)
年は正直ですね!

まだ寒い日も続くと思いますので
くれぐれも気を付けてくださいね♪
by sao (2010-02-10 14:41) 

ごましお

☆nonさん
慢性なんですか・・・急激にはこないけど
いつもじわじわくるって感じなのかな・・・?
それも辛いですね。。

一人目の時は腹部エコーが毎回ではなかったので
寂しかったですよ~
転院先の産婦人科はどうなのかなぁー
しかしまだ200gしかないのに体重はどんどん
増えるってやばい傾向ですよね。。。


☆saoさん
私、看病という看病はほとんどしてません^^;
夜中の病院付き添いが大変だったぐらいです。
ユウヘイくんも嘔吐下痢症だったんですね><
小さな体で痛そうにうずくまる姿はホント辛くて
かわいそうで見てられないですよね。
娘はもう今日は固形の便だったので
軽く済んだんでしょう。よかった。

saoさん、移らなくて正解でしたね!
吐きたいのに吐けないあの苦しさ、もう勘弁です。
先生は冗談好きなのでこれもきっと軽いノリで
言ったんだと思いますヨ^^
by ごましお (2010-02-10 18:01) 

Haru

お腹に赤ちゃんがいるときに、この症状だと心配でしたね。
でも、赤ちゃんには影響なくて、ほんと良かったですね^^

私も、先月かかりました。
でも、寒気と吐き気の段階で、すぐに病院に行ったので、
他の症状が出る前に治りましたが、
診てもらったときに、男の人だと下痢が始まっていますよ、と言われました。
手洗いをしっかりと言われたのですが、うつるものだったんですね。
by Haru (2010-02-10 18:04) 

ごましお

☆Haruさん
Haruさんも!
ここのほとんどの方がお子さん含めかかってるってすごい確率ですよね…恐るべし(>_<)
早目に病院行って良かったですね。
私は日曜だったしなんせ妊婦なんで飲める薬も制限されるし翌日の検診まで何とか我慢したらおさまったので良かったです。
簡単に移るってのはやはりホントみたいで今日父がなり、母も先ほどから怪しいと言ってます(>_<)段々居づらくなってきました(笑)
by ごましお (2010-02-10 21:18) 

やまもこ

やっぱり流行ってますね(><)
ごましおさんにもきたとはっ!
イオも10日経ってようやく完治!長かった~。
私は嘔吐下痢はなかったけど、ひどい咳で。
たまらなく産婦人科で薬もらってきました。

赤ちゃん、母の体調不良に負けず元気でよかった★
バタバタする姿もかわいいし、なんか思い出してはきゅん(*´∇`)
うちの産婦人科は3ヶ月から体重測定あるんですよ…
先日の検診、イオの看病でやつれて(笑)体重セーフでした。
自ら来月のハードルを上げてしまった私でした。
by やまもこ (2010-02-10 23:29) 

ごましお

☆やまもこさん
こなくていいのに来ちゃったよー(>_<)
イオちゃん治って良かったね!
すぐには良くならないのが胃腸炎の怖さだよね…
やまもこさんとこはそんな早くから体重測定があるんだf^_^;
看病疲れで痩せたのはラッキーだけど確かに次回ドキドキだね(笑)
by ごましお (2010-02-11 12:28) 

敏感で感じやすいお姉さん

NKG@[$Kk, gal.ex-navi.biz, 敏感で感じやすいお姉さん, http://gal.ex-navi.biz/idol/18.html
by 敏感で感じやすいお姉さん (2011-09-28 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。