SSブログ

1歳9ヶ月! [めいたん・1歳7ヶ月~2歳]

珍しく「○歳○ヶ月」当日に更新してます(笑)

今日はママ友の車で綱島のとあるパン屋さんに連れてってもらいました

前回初めて行った時結構種類が豊富で味もなかなかだったので
また行きたいと無理矢理連れてってもらったのです

その後彼女のうちでランチ♪
前日急にお誘いしたにもかかわらず、シチューを作ってくれて
さすがおもてなし上手だなって感心しちゃいました
私より少し年上だけど自分だったらそこまで気が回らないな。。。^^;

めいたんは一睡もせず限界までお友達と遊んだり、おもちゃで遊んだり・・・

だから帰ってからが大変!
ちょっとでも寝かせようかなと思うけど全く寝ず、こんな時は!と
夕飯には大好物のアンパンマンカレーで(笑)

とにかく眠くて食後も私が少しでも離れると怒ってうそ泣きするので
早めにお風呂に入れたら案の定髪の毛洗ってる時に寝てくれた♪

ってわけで久々のんびり書いてます

 

1歳9ヶ月

2歳まであと3ヶ月

その2ヶ月後にはお腹の赤ちゃんが生まれてるのよね

とてもじゃないけど今のままで2人の子育てをやっていくのは厳しいものがあります

2歳ってまだまだ甘えたい年頃だもんね

でも・・・

不器用な私にうまくできるか分からないけど、

2人目が産まれたら、下の子ももちろん大事だけど、極力めいたんを

ほったらかしにせずかわいがるようにしたい

変な話赤ちゃんはおっぱい飲む、泣く、寝る だけ

2歳のめいたんはそうはいかないからね

ヤキモチも焼くでしょう 子供の心はガラスのようにもろく傷つきやすい

めいたんに寂しい想いさせたくないから、ママ、頭フル回転させて頑張るからね!!

 

なーんてことを、ふと、おかあさんといっしょの今月の歌の歌詞を見ながら
考えてしまいました

 

 

 

実家にいる時はじいちゃんばあちゃんがいるので全くそんなことないけど
家にいる時は私と二人っきりなので、ものすごい甘えてきます
一時期よりまた酷くなったかもってぐらい!

夜中もめんどくさくって。。。
うちはめいたんだけ布団で私と夫はベッドに寝てるんですが、
以前まではちゃんとそれで朝まで寝てくれてました

それが最近夜中に必ず起きて私の寝てるベッドに寄りかかって
一生懸命登ろうとするのです
一度だけ登れたことがあって、その時の私はそれはそれはびっくりしましたよ
なーんか隣で一生懸命掛け声みたいなの聞こえるなぁーって半分夢うつつで
思ってたら、ふと目を開けると娘の顔が目の前にあって一瞬で目が覚めました
ちょこんと私の横に座ってるんだもんねぇーめっちゃ狭いスペースなのに

最初のうちは夜泣きみたくワーー!!と泣いてしがみついてきたけど
最近は泣きもせず一人でモソモソしてるので逆にかわいそうになって
しょうがないので抱き上げてベッドに寝かせてます
ダブルなので3人は結構キツイ^^;

私が一緒に布団で寝てあげればいいんだけど、なんとなく娘が隣にいると
熟睡できなくて、ってのと、敷パッドが春夏用なので寒い、かつ
大布団がなく毛布一枚だけなので・・・(出すのめんどい)

せっかく一人でも寝れるようになったのに、逆戻りしてる感があって
ちょっと凹みますが、多分これも2人目できたのと関係あるのかなーって思って
あまり深く考えないようにしてます

 

最近言う事聞かずワンワン大泣きすると、私は決まってこう言います

「お腹の赤ちゃん、めいたんお姉ちゃんなのになんで泣いてるのー?
って笑ってるよー恥ずかしいねぇー」

そう言うと一瞬で泣き止みます でも大抵はまた泣き出すけど
でも娘なりに何か感じ取ってるだと思います

 

こないだ娘があまりにも言う事聞かないので、何だかもうよくわからなくなって
めっちゃイライラして、不覚にも私泣いてしまいました

娘の前で泣くなんて生後4ヶ月の時以来
ありえないよねー
でもどうしても感情が押えきれなくなって・・・

そしたらめいたんとても不思議そうな顔して私の頭ヨシヨシしてくれました
その行為にまたさらに泣けてしまって・・・
情けないけど、娘に救われたひとときでした☆

 

言葉の方は面白いように吸収が早いです
とにかく私が言うことをロボットのように真似します

2語文も増えてきました
最近のヒットは

「バナナ食べたいのー」「いたいいたいのー」

ここに書くようにはっきりとは言わないけど一生懸命しゃべってるのがかわいいです
「○○したいのー」ってのを覚えたみたいでよく語尾だけ叫んでます

さっきはクレヨンがなかなか見つからなかったので私が「クレヨンないねーどこだー?」
とひとりごとを言ってたら、本人も探す真似して「ないねーないねー」って言ってました
遊んでる時もずっと(笑)

 

今月は引っ越しもあるので色々大変なんですが、全て無事うまくいくといいな
と思います
残りの期間、ママ友と沢山遊ぶぞー☆

 

☆おまけ☆

neoki.jpg

ある日の寝起き (ムクっと起きて教育テレビ見てます)

 

hengao.jpg

「めいたん、ニーは?」って言ったらあまりにも頑張りすぎて
逆に変顔になってしまいました

 

yuki.jpg

生まれて初めての雪

yuki2.jpg

「ユーキ!」と言いながら冷たいのに何度も触ってました


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

やまもこ

めいたん、ママのお腹に赤ちゃんいるのわかってるのかな(*´∇`)
イオは何言ってもお構い無しにお腹に乗ります…
私もふと、二人もちゃんと面倒見れるの?と不安に。
でもきっとなるようになる!と信じてます(笑)
めいたん、なんだかすっかりお姉さん顔!
おしゃべりもどんどん楽しみだ~!
by やまもこ (2010-02-02 23:54) 

aya

「ニー」の表情いいねー。

うちも1月の保育園の保育参加の後から甘えがすごいですよー。
寝る時は一緒の布団です。隣の布団に入れていても朝になったら入っています(笑

ハルさんも泣きまねをするといい子いい子してくれるので、
たいしたことなくても泣きまねばかりしています(笑

by aya (2010-02-03 00:03) 

はづき

ごましおさん、こんばんは〜!
何故かしら。私は妊娠してないのに、うちの子は猛烈に甘えん坊さんしてきます。(笑)赤ちゃん返りっぽいこともするんですよ。でも、「おにぎり君、赤ちゃんだもんね〜!」って言って、要求に応えています。(●^o^●)
私の場合は職場復帰というタイムリミットがあるので、今のうちに「これでもかっ!!」っていうくらい可愛がるぞ〜〜と思っています。\(^O^)/

泣けて来るのは、ひょっとしたら妊娠してホルモンバランスが変わったからかもしれませんね。妊娠中&産後は精神状態が不安定になりやすいですものね。
泣きたいときは泣けばいいと思いますよ♪そのほうがめいたんの心も、もっともっと豊かになる気がします。(*^_^*)
by はづき (2010-02-03 01:39) 

non

あと三ヶ月で二歳ってなんだか
信じられないですよねー。
上の子優先ってよく言いますよね。
めいたんもママの気持ちがわかって
きっと良いお姉ちゃんになってくれると思いますよ☆

うちは私と娘がダブルベッドで、
夫は床か別室で寝てます。
一緒じゃないと「息してる?」って心配になるので…。
by non (2010-02-03 09:48) 

rimarima

不思議ですね。もう2歳も目前。そして新しい家族も増えて。。
おかあさんと一緒の今月の歌、わたしも聞き入っちゃいました。

頭ヨシヨシなぐさめてくれるなんて、ジーンとくるなあ。

めいたん一人でお布団で寝れていたんですね。うちは私とムスメが一緒に寝ているのですが寝相も酷いし、ベッドから落ちそうだし、はやく一人で寝てくれないかな〜と最近思ったりして。。
by rimarima (2010-02-03 20:09) 

ごましお

☆やまもこさん
多分あまり分かってないかも^^;
でもお腹に乗っかると私が「お腹に赤ちゃんいるんだからいい子いい子して!」
って言えばすぐになでなでしますよー。
二人の育児・・・まぁ確かになるようにしかならないんだよね。
世の中の2人ママさん達を尊敬しちゃいますね!
おしゃべり、この時期すごいよねー!
オウム返しのように毎日真似してるよ^^;

☆ayaさん
あ、一緒のお布団で寝てるんですね☆
確かにうちも実家いくと別々の布団なのに気づくと隣に幅よせされます。
ハルちゃんも甘えん坊になっちゃったんですね~
まだまだそういう時期といったりきたりなのかなー
甘えてくれるうちがかわいいと思うようにしたいですがなかなか
厳しいです。。。。

☆はづきさん
あら!おにぎり氏も?!なんか意外です。
そういうイメージ全くなかったので・・・
もしかして病気してからとかでしょうか。
よく、何かがきっかけでってのは多いみたいですよね。
うちは実家と行ったり来たりが多いのでそれが原因だと思われます。
私も娘があまりにも甘えてきてかわいそうになって
ギューってハグしまくってます。
でもそれが逆によくないのかなー?とか最近思ったり。
友達に聞くと「泣いても放置、そしたらそのうち諦めて遊びだすよ。」
と言うので昨日試しにやってみました。すると10分ぐらい泣き続けて
その後諦めて一人で遊んでましたよ。
毎回それはかわいそうだけどどうしてもって時は心を鬼にすることも
大事だなと改めて気づきました。

くれぐれも今後泣く時は娘の前じゃないとこにしたいなと反省しました^^;

☆nonさん
そうそう、上の子優先。でもなかなか難しいと思いません?
いくら動きまわらない新生児とはいえ、泣いてる理由とか最初は
分からないだろうし、もしそれが痛いとかだったら、ちゃんと気づいて
あげられるだろうか?でも一方でめいたんが・・・とか今から
あれこれ考えて心配事が増えてきちゃいます。
でも結局なるようにしかならないんでしょうけどね!

みなさん、ママとお子さんが一緒に寝るパターンが多いんですね!
私は娘に早くお姉ちゃんになってもらいたくて早いうちから
一人寝させてました。でもまだ早かったのかも。。
そういえば、おとといベッドから落ちてめっちゃビビりましたが、
本人は気付かず朝まで熟睡してました^^;
その時はさすがに「息してる?」と確認しましたね。

☆rimarimaさん
今月の歌、なかなか考えさせられますよね。
「あとで、ダメダメ、今度ね」って多分大半のママは口にしてるんじゃないかな?
最近は自分がもう一人欲しいって思います^^;
1歳児にいい子いい子されちゃうなんて母親として情けないですよねー。
後でものすごく反省しました。

やっぱりみんなお子さんと一緒に寝てあげてるんですね!
私、自分がしっかり寝たいからと娘にちょっとかわいそうなこと
してたのかも。。。
今晩からベッドに寝かせてみました^^


☆nice下さった方々ありがとうございます
by ごましお (2010-02-03 23:07) 

りんご

昨日はどうもありがとうございました^^。
めいたんの成長を見られて嬉しかったです~♪
実際の「にー」はもっときゃわゆいですね(^^)b
確かに作り笑?愛想笑?と思われるタイミングのものも
ありましたが、それこそお姉ちゃんになった証拠p(^^)q
綱島のパン屋さん、私も行ってみたいです=3
2語文すごいですね!うちはまだ出てないなぁ。
私は目の前で泣いたことはないですが、
起きる直前まで泣いていたことはあります。
心なしかいい子ちゃんにしているように見え、
気を遣っているのかな?と感じ、
もっと強くならないとと思いました。
でもそういう感情があるって見せるのもいいのかも
しれないですね^^。
いいこいいこしれくれるなんて、お姉ちゃんになっても
頼もしいですね(^^)b
by りんご (2010-02-04 04:07) 

コリンゴ

めいたんいい子いい子してくれたんですね^^
もう色んなことが分かるようになってるんですよね!
お姉ちゃんになることも・・☆

二人目出産は、また一人目と違った心配事がいっぱいありますよね。
私も未だにマメに我慢させすぎていないかなって心配になったりしていますよ^^;
自分で怒っておいて・・・
でも二人が仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見ると嬉しい気持ちになります♪
ケンカはしますけどね~(笑)

涙もろくなるのはやっぱり妊娠と関係があると思いますよ!
私の友達なんて、アンパンマンのオープニングの曲を聞くだけで
涙が出てくる~なんて言っていました。
もう少ししたら落ち着いてくるんじゃないかな!?


by コリンゴ (2010-02-04 12:35) 

ごましお

☆りんごさん
こちらこそ先日はわざわざ不便な場所までご足労頂きありがとうございました!
素敵なプレゼントもありがとう!
おとぽんちゃんの生パンパン(アンパンマン)と片足鳴らせてうーん!と言ってるのが聞けて大変嬉しかったです。
言葉の方はうちの子がいっちょまえでしたがしつけの部分ではおとぽんちゃんの方がはるかに上行ってるなと感じました。ちょっと反省点もあってもっとちゃんとしつけなきゃーって思いました。比べてはいけないけど他の子を見ると親はいい刺激になりますね。

暫く会えなくなりますがまたいつか会える日までお互い子育て頑張りましょう!
春からのお仕事も無理せず頑張って下さいo(^-^)o
by ごましお (2010-02-06 23:05) 

ごましお

☆コリンゴさん
二人で仲良くかぁ~(*^o^*)
うれしいですよね親としては!
マメくんは長男だから性格的にも多少我慢強かったりするのかな?
うちの娘は一歳にして早くも外ではだいぶ我慢して内弁慶なとこがガンガン出てきましたf^_^;

涙もろくなりますねぇー。今日のライブでは感極まって途中涙が止まりませんでした。
お母さんといっしょの今月の歌もこないだ一人で見てたら泣けてきました(T_T)
by ごましお (2010-02-06 23:12) 

Haru

めいたん、また感じが変わって、お姉ちゃんになったね^^
娘が昼寝から起きてきたので、一緒にめいたんの写真を見ていたら、
「〇〇ちゃん。」
と自分の名前を言っていました。。。
めいちゃんだよと言うと、
「めいちゃん、めいちゃん。」
と。

めいたんの帽子、すっごくカワイイ!!
by Haru (2010-02-08 15:17) 

ごましお

☆Haruさん
とにかく誰かにかまってもらわないとダメみたいです。

おかめちゃん、自分だと思ったかな?(笑)
娘の名前を言ってもらえて光栄です(^w^)
ちなみにうちの娘は男の人は「パパ」で女の人は「ママ」って認識してます。
by ごましお (2010-02-10 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。