SSブログ

健康診断で分かったこと [ママのつぶやき]

さかのぼること秋。

ちょうど妊娠するギリギリ前に受けた健康診断で、LDLコレステロール(悪玉)が基準値を大幅に超えるという結果が出た為、念のため病院に行きました。

若い頃から総コレの数値だけガツンと高く、コメント欄にはいつも「要経過観察」でした。

今回はとうとう「高脂血症だねー。病院行ってこいやー(正しくは「内科を受診してください」(笑))」と出てしまった為、しぶしぶ重い腰を上げたのでした。
夫も心配してるしね。


血液検査で細かいとこまで調べてって分かったこと。


私の場合、
善玉コレステロールや血糖値は全く問題なく、異常あるのは悪玉コレステロールのみ。
それってのはさほど心配なく若い人でも結構多く、そのまま普通に生活して長生きしてるということ。

あと、私の母もコレステロール高めなので、こりゃ遺伝的なもんだろうと。

とはいえやはり高脂血症は歳取ると動脈硬化を引き起こすこともあるので引き続き食生活に注意してください、とのことでした。

薬療法もあるが今は妊娠中だし、産後も暫く使えないので落ち着いたら(引越先で)考えてみてもいいとのこと。

でも先生いわく、そんな心配しなくてもいいと思うよー。
少なくとも出産には影響ないからねー。

だそうで。

変なタイミングで持病が発覚したとはいえ、ひとまず安心していいみたい。
良かったー


今つわりが終わった反動で食欲がかなり出てきたので正直ヤバいんですが、なるべくバランスのいい食事を心がけないといけませんね。。

私は違うけど(太ってるけどf^_^;)若い人でも(痩せてる人でも)最近糖尿とか増えてるみたいなので皆さんも定期的に健診受けた方がいいですよー★
nice!(17) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

マイホームコストコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。