SSブログ

ママヨガ教室 [ママのつぶやき]

新型インフルエンザ、とうとうフェーズ6に引き上げられましたね~
今日たまたま見た夕方のニュースで話してた専門家によると

「夏になったら一旦落ち着くが、秋以降今よりもさらに感染拡大する可能性が
あり、今は弱毒性だが強毒性になる可能性は高い」

そうです

コワイ・・・そうなったら本格的に外出できなくなりますね

今冬以降のインフルエンザ予防接種用のワクチンは「新型」に切り替わる方向で
いくそうなので、そうなったら我が家全員受けたいなと密かに思ってます

 

ところで。

ダンナが今朝から発熱しております
本人いわく、昨日の昼に食べた賞味期限1日過ぎたネギトロ巻きを食って
腹を下したせい、熱はきっと知恵熱だ そうですが
37.9℃の時点で私は「まさかね?!」と怖くなり、念のため区役所の
発熱相談センターにTELさせました

すると対応は案外サラ~な感じだったようで^^;
普通に診療所へ行っていい とのことでした
その後近くの内科へ行き、診察の結果、インフルエンザではないとのこと
少し前から咳が止まらず、止まったと思ったら今度は発熱&軟便。
二段階(?)の風邪を引き起こしてる、とか

夕飯は珍しく、あの食欲旺盛なダンナが珍しく!二口つけて残しました
そんなダンナ、結婚して以来見たことなかったので(食あたり以外)
あぁーホントに辛いんだなーと私もだんだん心配に・・・

明日はダンナの妹が遊びに来ることになってますが、事情を話し
明朝の時点で熱が下がってなかったら申し訳ないけど
延期してもらおうかなと思ってます

うつしちゃったらそれこそ申し訳ないからね!

めいたんも実はまだ鼻水出てるんですよね
子供は医療費タダだから連れてけばいいんですが、ダンナに
「小さいうちから薬に頼ってばかりだと体が弱くなる」と言われ、
今週一杯まで様子見て、それでも治ってなければ病院連れて行こうと思います

はぁ・・・

家族の中で何ともないの、私だけじゃん。。。
ありがたいことだけどね
家事しながらの育児だけでも大変だってのに、プラス看病って・・・
私まで壊さないよう気だけは張っております

そんな私は今日ママヨガ教室に参加してきました

 

めいたんはボランティアのおばちゃん達のいる保育室にて2時間待機です
預けるのは二度目ですが、今回は私がギリギリに着いたこともあり
めいたんをおばちゃんにホイと渡し、本人は「果てここはいずこ?」と
全く状況を分かってないようで逆に安心して預けられました

前回(前回の子育ておしゃべり会記事はこちら)は会の間
ずっと娘のことが心配でならなかったけど(途中から忘れたっけ?)
今回は完璧頭の中から消えてヨガをみっちり2時間堪能しました
(ごめんねー)
だってママ達はリフレッシュしにきたんだもん!
戻ったら「ごめんねー」じゃなくて「待っててくれてありがとう!」だもんね

いやぁーヨガって私、初体験だったんですが、動きがスローな分、
使う筋肉がじんわりじんわり・・・痛みもゆーっくりくるんですよね
めっちゃ疲れました!!
普段使ってない筋肉を一気にほぐした感じです
猫のポーズ、とか鳩のポーズ、とか何とかのポーズとか・・・
色々やりましたが、いちいちどれがどのポーズなんて頭に入らず
先生についてくので必死でした^^;

産後は骨盤がユルユルっていうじゃないですか?
妊娠前のひきしまった骨盤に戻るのには相当な頑張りが必要らしいです
こういうヨガとかやらず何もしないでいると、お腹も骨盤も下がる一方
なんですって!!

ひぃーーー!!(涙)

インストラクターの方は私達と同じ一児のママさんなんですが、めっちゃ
スタイルよすぎ!!細っ!!
出産ギリギリまで講師を務めてたんですって

見た目も若いし、キレイだし、とても3歳のお子さんがいるようには見えませんでした

はぁーそれに比べて自分は。。。

みんな同じこと思ってるに違いありません(笑)

 

2時間のヨガは思ったよりハードでしたが、最後の電気消して
みんなで仰向けになって体を休める時は本気で寝そうになったぐらい
リラックスできました
そう、めいたん預けてることなんかすっかり忘れてます

勇気出して参加してよかった~
また機会があったらやってみたいです
なんせ、保育料500円+お茶代100円で参加できるんですから♪

ヨガ終了後、前回と同様一斉に保育室へ♪
前回はしーんと静まり返ってましたが、今回は初めの時と変わらず
ギャーギャーワーワー大合唱!

娘はどこ?としばらくキョロキョロしましたが、その後ボランティアのおばちゃんに
抱っこされてるめいたんを発見☆
手にはカラーボールが(笑)
ちょっとぐらい昼寝してくれてると思ったら全く寝ずに一人でずーーっと
遊んでたようです^^;

担当の方からめいたんの様子を聞かせてもらってると
案の定大きなあくび(笑)

帰ったら昼ごはんも食べず、2時間寝ました

疲れたねー

ありがとねー

めいたんがお留守番してくれたおかげでママ、リフレッシュできたよ☆

ホントありがとう


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

やまもこ

リフレッシュは大切ですよね★
ヨガかぁ。興味ありですっ!じんわりと筋肉使う方が
体にはいいっていうし、骨盤も引き締まるし、素敵~!
めいたんもおりこうさんに遊んでたんですね!
私のまわりには保育付きのこういったのはないっぽくて。
最近本当にストレスたまってて(イオではないです)どうにかしたいとこです。
by やまもこ (2009-06-12 23:18) 

ごましお

☆やまこさん
ストレス、たまるよねー
発散してもしてもまたすぐ次のストレスがやってきて
無限ですよね。
そんな時はヨガで心を静めるのもいいかも?!
バックミュージックがまたインド?っぽくて
気分的にもリラックスできるんですよー。
疲れるけどまたやりたいって思いました。
イオちゃんがもう少し大きくなったら保育園の
一時保育とかに預けて普通のヨガに参加するのも
いいかもですね。
by ごましお (2009-06-12 23:47) 

Haru

リフレッシュできて良かったですね~♪
ヨガをやった後って、体がスッキリするんですよね。
私は毎週ヨガに行っているのですが、
それでも、毎回心地よい疲れがあります。
いつも同じ筋肉しか使ってないからでしょうね。

旦那さん、お大事にね。
めいたん、鼻水止まるといいですね。
by Haru (2009-06-13 14:23) 

mocha

ヨガがんばってきましたね!!久しぶりに身体を動かすとこんなになまってたのか~って思っちゃいますよね。
私は、ゆっくり動かすヨガよりも激しく動いて運動した感のあるエアロビのほうが好きですけど(笑)

めいたんもおりこうにあそんでくれてたんですね!
なんだかほっとしますよね。
託児付き、ほんといいですよね~。
by mocha (2009-06-13 15:40) 

non

ヨガ良さそうですねー☆
夜たまにランニングすると
ファーって毒素が抜けてく感じします。
子供を預かってもらえたら
集中して運動できそうだし♪いいなー(^^)

めいたんおりこうですね。
ひとりで集中して遊べるなんて
すごいと思います。
by non (2009-06-13 23:17) 

はづき

お値段がお手頃なのに、そんなにも内容が充実しているなんて、素敵☆

私も近くでそういう講座があったら是非参加してみたいです。
(*^_^*)
by はづき (2009-06-14 02:20) 

rimarima

ヨガ、昔はまっていた時がありました〜。
鳩のポーズとか、あったあった。
真剣にやるとすごい汗とかでるんですよね。
ママヨガコースに一度出た事があるのですが、
ベビも周りにウロウロしていたので
気になって全く集中できませんでした。
託児つきか〜。いいなあ〜。
by rimarima (2009-06-14 08:09) 

ごましお

☆Haruさん
すごーい!Haruさん毎週ヨガ通ってるんですか?!
じゃあもうだいぶ体とかフニャフニャなんじゃないですか?心地よい疲れ、まさにそんな感じでした。
私は毎週はムリだけどたまにはいいかなって
思いました。
めいたんの鼻水、鼻づまりまだ治りません。

☆mochaさん
私はmochaさんとは違ってめちゃめちゃ運動神経
鈍いんで、ゆっくりめなヨガでよかったです。
心が安らぎました。痛かったけど^^;
託児付きはホントいいですね!
最初はドキドキだった保育ももうすっかり慣れました。

☆nonさん
えー!nonさんランニングしてるんですか?!
何だかみなさん、スゴイ運動神経いいんですね!
私、やばいかも~!
ヨガもデトックス効果あるみたいです。
ここを押して痛いって感じたら腰痛持ちの証拠、
とか色々ありましたよ。

めいたんはもう人見知りは卒業したっぽいですね。
他の友達の子はみんな泣いてたそうです^^

☆はづきさん
600円で子供と離れることができて、ヨガ体験まで
できちゃうんだからステキですよね!
はづきさんのとこにもあるといいですね。

☆rimarimaさん
鳩のポーズやったんですね^^
よかった、コレ書いた後間違ってないか
ドキドキだったんです^^;
ベビ同伴のヨガはちょっとキツイですね。
ヒーリング効果あるのに周りでうろうろされたら
集中できないし心安らぎませんものね。
by ごましお (2009-06-14 21:46) 

りんご

コメントしたつもりでいました^^ゞ。
旦那様、よくなりましたか??
健康なごましおさんにnice!です(^^)v
めいちゃん、ほんと偉いですね!
うちはまだまだ場所見知りです・・・。
前回同様、コレ、すごくいいですね!
いいなぁ、いいな~♪
by りんご (2009-06-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バナナケーキ夏に向けて☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。