SSブログ

バナナケーキ [ママのつぶやき]

今日は曇ったり、時折晴れたりと何だか天気がイマイチだったので
一日家にこもって、めいたんと遊んでました

なので興奮することも特に無かったおかげか?
めいたん、午前中に1時間、夕方に2時間昼寝しました

で、私は時間を超持て余してたので、何しよーと考え・・・
週末作る予定だったケーキを急遽今日作ることにしました

 

 

ケーキ作り苦手な私でも簡単にできるものないかなぁーと
モバれぴ(クックパッドのモバイル版)で検索したところ
まぁー出てくる出てくる!今まで全く興味なかったのに
「おっ、あれもいいねーこれも簡単そうだねー」とすっかり
ハマってしまいました^^;

で、作ったのがコレ↓

 

ケーキ1.jpg

バナナケーキです

お得意のミックス使用で(笑)
今回はホットケーキミックスです

ボウル一つで出来ちゃうところがめんどくさがりの私に合ってる(笑)

今回は最初ということでレシピ通りに砂糖もたっぷり入れましたが
次回は入れずにいこうと思います
というのも試食現場をめいたんに見られてしまい、もう両手伸ばして
「くれくれー!」アピールがすごくって。。。
甘いからかなり気に入ってしまったようです^^;それにバナナ大好きだしね

ケーキ2.jpg

お味も市販で売ってるバナナケーキみたいで美味しかったです
というのも私、めいたんを産んでから味覚が変わって今まではそんなに
好きではなかったバナナが大好きになりました
バナナシフォンなんかたまらんっ!!ウマウマです

まだまだ残ってるので毎日の楽しみが増えた感じです(太るゾー)
ダンナも「ウマイ!」と好評でしたヨ
明日会社に持ってく~と張り切ってました☆

レシピはこちら

 

 

話は変わって、以前めいたんにおにぎりを作ったら全く食べてくれなかったと
書きましたが、やっぱり手づかみの練習になるしどうしても食べてもらいたくて
いざリベンジ!!

海苔サンド.jpg

海苔サンド

「フォークやスプーンを使わせる前に手づかみの練習をさせた方がいい」と
話してたママ友から教わったNHKのある番組で紹介してたものです
照英さんが司会してたやつです 見た方もいらっしゃるんじゃないかな?

作り方は簡単で、ラップの上に海苔を敷いて、その上にご飯乗せて
さらにその上に海苔を乗せてラップで包んでサンドイッチ状にするだけです
ご飯はふりかけかけたり、納豆を混ぜたりするといいそうですが、
めいたんは納豆嫌いなので今回はしらすと塩昆布少々を混ぜました

すると・・・

たまたまだったのか、機嫌が良かったからなのか、普通にバクバク食べました!
しかし、このサイズで持たせると全部口に入れようとしてお決まりの「オエー」
してしまったので、結局私がちぎって持たせて・・・ってあまり練習の意味が
なかったようなあったような。。。

でも一番の目的は「海苔を巻いたご飯」克服だったのでちゃんと食べてくれる
ってことが分かってよかったです☆
作ったのが無駄にならなくてよかったとこの時ほど強く思ったことはありません!

手づかみってやっぱり自分に余裕がないとなかなかさせてあげられないです^^;
やる気だけは満々なんですがなかなかどうしてうまくいかないもんです

 

さぁー明日は朝からママヨガ!!
めいたん、2度目の一時保育です

お利口に遊んでくれますように・・・
おんぶで寝てくれますように(前回はこれでイチコロでした)


nice!(9) 
共通テーマ:育児

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。