SSブログ

キャロットケーキと焼きおむすび [ママのつぶやき]

はて、今日の記事はどのカテにしようか・・・
とりあえず、ここに入れておこう

先日、義母より教わった「キャロットケーキ」
自分も作ってみました

レシピは半分流して聞いてたため(ダメじゃん)、分量、材料かなり適当
でもなかなか美味しくできたのでいいんでない?

出来上がりはこんな感じ↓

 

全体.jpg

一見チーズケーキっぽい?^^

これねー実は炊飯器で作ったんですよー
同じ「蒸す」ならガスレンジ使うより「炊飯器」の方が
ボタン一つで出来ていいですね

ミックス、義母はホットケーキミックスでもいいと言ってましたが
「蒸しパンミックス」で作ったそうなので私も真似してそっちを使いました

蒸しパンミックスに卵、牛乳、すりおろしたニンジンを混ぜて
香り付けにバニラエッセンスをちょこっと垂らすだけでOKなんです
後は炊飯器に入れて「炊飯」を押すだけ☆

炊飯器を開けるとバニラエッセンスの甘~い香りが漂ってきます
蒸しパンなので出来上がりももっちり☆ふわふわ です!

拡大.jpg

写真では分かりにくいですが、ところどころニンジンが隠れててそこがまた
いい感じ

若干底が焦げ気味でしたが個人的にはこれぐらいがいいかな?(おこげ大好きなので)
めいたんが寝てから作ったのでダンナと二人で試食♪
普通に美味しいです もっちりふわふわ、蒸しパンなんだけど
ケーキっぽい食感☆
初めてにしては上出来なんじゃん?
っていうかミックスがあれば誰でも簡単にできますよね(笑)

めいたんの分は小さくカット

めいの分.jpg

柔らかいので絶対食べると思われます
明日のお昼かおやつにでもあげてみよう

まだ半分ミックスが余ってるので今度はアレンジメニューでいってみようと思います
ニンジン&りんご だったり、バナナもいいかもネ
ほうれん草、かぼちゃなんかもいいかも?

いやぁー義母からとてもgoodなレシピ教わりました♪
お母さん、ありがとう♪ 早速作りましたよー^^

一応レシピ(とまではいかないけど)載せておくので良ければ皆さんも
お試しあれ~

 

☆キャロットケーキ☆

材料・・・蒸しパンミックス(200g)、卵(Mサイズ)1個、牛乳200ml、
     すりおろしたニンジン(量はお好みで)、バニラエッセンス1~2振り
         
6/8 ミックスの分量を追記しました

①ボールに全ての材料を入れて泡だて器でよく混ぜ、最後にバニラエッセンスを入れて
 さらに混ぜる

②炊飯釜に①を流し入れ、炊飯器にセットし「炊飯」ボタンを押す

③あとは出来上がりを待つのみ!!

ね?書くほどでもないぐらい簡単でしょ?(笑)

お子さんのちょっとしたおやつにいいですよ~

 

こーゆう簡単スイーツってクックパッドに沢山ありますよね
普段、全くお菓子作りをやらない私ですが、これをきっかけに
お菓子作りに目覚めてしまった感じです
今度はバナナケーキあたりに挑戦してみるつもりです

さぁ余ったキャロットケーキ、明日ママ友におすそ分けしよっと♪

 

 

続いては子供の「手づかみ食べメニュー」について

先日ママ友から

スプーンやフォークを自分で持って食べさせる前段階として
まず手づかみが上手にできないといけないらしい

という話を聞いた私

焦りました。。。。
だって・・・我が家、昼以外は私がスプーンで食べさせてますけどー?
というのもメニューがいつも煮物orシチュー、味噌汁・・・って感じで
汁系が多いんですよね(チヂミを除く)
一度おにぎりを食べさせようと思って超ミニのライスボールを出したら
海苔が付いてたのがイヤだったのか見た目でイヤだと思ったのか
全く食べてくれなかったんです(涙)

・・・でも
これだけは食べてくれます

 

焼きむすび.jpg

焼きオムすび です
(思いっきり型崩れしてますが・・・
ホントはお好み焼きっぽくキレイな円ができるんですよー)

以前「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介してたのをその日に真似して
作って食べさせたらこれが大ヒット!
以来私のオハコメニューになってます

めいたんにはこんな感じで出してます↓

 

昼ごはん.jpg


その料理番組に出てたゲストさんが言ってましたが
見た目「キッシュ」っぽくてオシャレです

ごま油を使うので多少ベタベタしますが、うちの子は結構喜んで
次から次へとバクバク食べてくれます

「めいたん、おいしいかなー?」

めい.jpg

 

高カロリーな卵も入ってるのでコレ一つで炭水化物、野菜、たんぱく質
一気に摂れちゃいます!

特に大人でも子供でも(特に離乳食完了期前後の乳幼児)食べれるってとこが
いいです☆

 

作り方、これも超ーーー簡単なんで皆さん是非一度お試しあれ~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ検索で「焼きオムすび」と
入力すればレシピが出てきます

ちなみに私は「みぶ菜」の代わりに高菜の漬物を使いました
「みぶ菜」は京都のお漬物だそうですね
スーパーに行ったら代用できそうなものが高菜しかなかったのでそれにしました
先生が言ってましたがお漬物は「水っぽくない方が」美味しくできるそうです
白菜のお漬物なんかは水分が多いのでNGらしいです

 

ふぅ~
この私が珍しく、料理記事書いてる(笑)

 

また何かよさそうな「手づかみ食べメニュー」あったらここに載せまーす

 


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

りんご

やっぱり手づかみ食べ、通過しないとダメですかぁ。
自分で食べられればいいかなと思って、手づかみより
フォークでいいかと思ってたんですけど^^ゞ。
手づかみ食べメニュー、あまり浮かびません・・・。
ケーキも焼きむすびも美味しそう^^!
炊飯器の手がありましたね。早速やってみますp(^^)q
by りんご (2009-06-08 07:28) 

ゆりこ

炊飯器ケーキ、よく聞くけど作ったことないです~
このレシピなら、にんじんも入ってて
ヘルシーでとってもおいしそう!
焼きオムすびもすごくおいしそうですね。
完了期まで覚えとこうw
またおいし簡単レシピ教えてくださいね!
by ゆりこ (2009-06-08 14:56) 

mocha

炊飯器ケーキいいですよねー!
まわりでも作っている人が結構います。
私は、今度炊飯器ではなくホームベーカリーでチーズケーキを作る予定です♪
手づかみメニュー、うちは玉子焼き、ハンバーグ、お好み焼き、ごはんとかぐちゃぐちゃになってもいいので煮物とかも触らせてルかも
のりがついていると警戒しますよね・・・^^;
あと毎朝食パンを手づかみしてます。
結構、面倒ですよね(笑)
by mocha (2009-06-08 16:02) 

Sabrina

手づかみがそんなに重要だったなんて知らなかったかもf^_^;
でも、うちは朝、夜はほとんど手づかみです
最近はスプーン使えるのかな?って思って持たせても結局…手に
なってしまいます
小さいおにぎりは面倒だけど毎日作っています
あとはチキンナゲットもいいかんじですよ(^0^)/
煮物も手でいっててこの前はカレーも手でいきそうになったのでそれだけは私があげました(笑)

炊飯器のケーキいいですね~♪
お菓子作りにはまってしまいそうですね!
また作ったら教えてくださいね♪
by Sabrina (2009-06-08 17:35) 

non

炊飯器でケーキ作ってみたいなぁって
思ってたとこです☆
これなら私でもできそう(^o^)/
手づかみって大事なんですね。
やっぱり食への興味がわくんでしょうか…。

噂の焼きオムすび、これですかぁ☆
おいしそう〜!
早速レシピみて作ってみたいと思います。
めいたん色々食べれて幸せですねー。
by non (2009-06-08 20:54) 

コリンゴ

炊飯器のスイッチ一つで出来ちゃうなんていいですね!
焼きおむすびも美味しそうです。
料理が苦手なのでとても参考になります^^
コマメにもあんまり手づかみ食べさせていないんですよね~。
みんな、ちゃんとさせてあげててえらいなぁ!!
スプーンやフォークは持ちたがるので、やらせていますが上手に出来なくてこぼしまくりです(笑)


by コリンゴ (2009-06-08 22:00) 

ごましお

☆りんごさん
おとぽんちゃんは上手にフォークで食べれてました
もんねーだったらメインはフォークで、週1ぐらいで
手づかみ挑戦してみたらいかがでしょうか?
私も自分に余裕がある時ぐらいしかやってませんよ。
手づかみがこんなに大切とは思ってなかったので
今週から毎日少なくとも1回は手づかみ
やってみようと思います。

おとぽんちゃん、お熱下がりましたか?
早く良くなるといいですね。お大事に☆


☆ゆりこさん
炊飯器だと簡単でいいですよね!
今回はにんじんだけしか入れませんでしたが
応用メニューで色んな野菜入れてもいいかもですね!
あとできな粉入れればよかった!って思ったので
次回は入れてみます。(ホットケーキには必ず
きな粉混ぜてるので。)
また何かあったらUPしますね。


☆mochaさん
あ、ホントですか~?
結構流行り?なんですかねー?笑
めんどくさがりの私でもこれなら聞いてすぐ
やってみようと思ったぐらい簡単でした。
HBでチーズケーキ、おいしそう!

手づかみ、ベティちゃん結構やっててエライです。
めいたんもパン系は喜んで食べるんですが、
卵焼きとかハンバーグなどの乾き物?
をあげると食感でOUTなんです。
歯が2本しかないっていうのもあるのかな?
3回ぐらいカミカミして噛み切れなかったらすぐ
ベーって出すので毎日大変です。


☆Sabrinaさん
結構皆さん、手づかみさせててすごい!って思いました
リカちゃんはきっと上手につかんで食べるんだろうな。
うちはせっかく作っても噛み切れないなどの
問題が出てきてすぐベーってされちゃうんですよね。
煮物も手づかみか~。
めいたんは歯が2本しかないのでまだ汁と一緒に
食べさせないとゴックンしてくれないので結局
私が食べさせる羽目になるんです。。。


☆nonさん
あ、何だかグッドタイミングの記事だったようで^^
うん、めんどくさがりの私でも簡単手間入らずだったので
是非是非やってみてください!

そうそう、これが噂の(笑)です。
高菜の漬物を入れると結構味が出るので
ninちゃん用に作る場合しょうゆはあまり
入れなくてもいいかもしれません。


☆コリンゴさん
ホントスイッチ一つ手間要らず!でしたよ~^^
私も実は料理苦手なんですよ・・・
多分コリンゴさん以上に^^;
大人の食事は宅配を頼み続けてきたおかげで
多少応用が利くようになりましたが、めいたんの
おかずのレパートリーが少なくて困ってます。。。

手づかみ食べ、うちもほとんどやってないんです。
フォークって興味あるんですかねー
めいたんも手で食べないモノをフォークで差して
持たせると食べるってパターンがよくあります。
by ごましお (2009-06-08 22:50) 

はづき

そうそう。NHKで、「手づかみ食べが大切」という特集がやっていたので、私も最近手づかみ食べをがんがんやらせています。てっきりスプーンが先だと思っていたので、大きな落とし穴でした。

私はそれほどメニューは凝ってないので、野菜スティックや、マカロニ、果物等をランチプレートにのっけて、好きに食べさせています。
食べこぼしますけど…結構本人は楽しそうに食べています。(⌒_⌒;)
by はづき (2009-06-09 00:35) 

rimarima

人参ケーキおいしそ〜♪
私もその昔、高校生くらいのころは毎日のようにお菓子作ってたなあ。。
今はすっかり作らなくなっちゃったけど。

最近バナナやお米を手で握りつぶされて凹んでいたのですが。子どもはやっぱり手づかみ食べ大事っていいますもんね。わたしもめげずにがんばろっと。


by rimarima (2009-06-09 08:40) 

やまもこ

キャロットケーキおいしそう♪
私はお菓子作りが苦手で(´Д`)
先日も超簡単!レンジでお菓子!に挑戦したらみごと失敗。
凹みますよ~うぅっ。

手づかみがしっかりできないとスプーンやらがうまくできないんですね。
そうか、ぐちゃぐちゃにされても手は大事なんだ。
顔や髪にごはんつぶがついて大変だけど(笑)割り切って!ですね。
by やまもこ (2009-06-09 09:38) 

Haru

育児教室とか行くたびに、手づかみが大切だと教わりました。
なんでも、手で食べることによって、食べ物との距離感やどのくらいの強さでつかめばいいのかが分かるようになるらしいです。
手づかみの上手い子はスプーンやフォークも上手く使えるようになるそうですよ。
私は、自分も一緒の時間に食べるので、できるだけ手づかみで食べてもらいます^^
食べづらいであろうひき肉を炒めたものでも。。。
焼きオムすび、作ってみたいと思います。
いつも同じメニューになっちゃって。なかなか難しいですよね、歯茎で噛めるメニューって。
でも、離乳食の本とかの凝ったメニューは面倒だし。。。
手づかみ食べメニュー、楽しみにしています♪
by Haru (2009-06-09 22:02) 

ごましお

☆はづきさん
多分同じ番組、私も見ました。
そして同じく手づかみに目覚めた感じです。
おにぎりくんは生野菜もちゃんと食べれるんだー
えらいですね。うちは煮込んだニンジンでさえ
ベーって出されちゃうので困っちゃいます。
上の歯が生えればもっと食べれる食材増えるのかな。
と今は目をつぶってます。

☆rimarimaさん
結構っていうか普通に美味しいんで是非☆
手作りなんて私もめっきりやらなくなりました。

ご飯とか手にベタベタ付くとそれだけで
あたふたしてしまいます。
大事、大事、・・・と頭では分かっててもなかなか
一歩踏み込めない自分がいます。

☆やまもこさん
私も苦手です。というよりめんどくさがり?
お菓子って分量きっちりじゃないと失敗するって
言うじゃない?普段の料理では計ってやるの
なんてこと無いんだけどお菓子はめんどくさくて。。
レンジでお菓子!私もこないだピジョン?の
蒸しパン作りましたよ!作るってほどでもなかったけど
喜んで食べてくれました。

手づかみ、こんなに大事とはねぇー。
でもまだ頭のどこかで「フォーク使えりゃいいじゃん」
という考えがあったりなかったり^^;


☆Haruさん
そうなんですってねぇー。
全く同じことNHKで言ってましたよ。
おかめちゃん、炒め物も手で!!スゴイ。
ママの心が広いんですね。
うちはまだ炒め物が食べれないので、いいですけど
食べるようになったら手づかみさせないといけないのか
ーと思うとため息出ちゃいます。。。
by ごましお (2009-06-09 23:32) 

yuzu*aya

簡単にできておいしそうですね!
これなら喜んで食べてくれそう♪
挑戦してみます~(*^_^*)
by yuzu*aya (2009-06-11 17:33) 

ごましお

☆yuzu*ayaさん
とっても簡単なので是非yuzu*ayaさんも
作ってみてください^^
by ごましお (2009-06-11 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒブ受けてきましたバナナケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。