SSブログ

みいたん出産記録 [二人目出産]

今更ながらずっと下書きに残ってた出産記録。。。

☆7月9日(出産前日)☆

おしるしまだ。
陣痛も全くなし。
赤ちゃんは上の方でも下の方でも元気に蹴ってる。
「こりゃ明日もなさそうだね」ってわけで急遽以前から行きたかったアンパンマンミュージアムに明日行こう計画を立てる私達(笑)

めいたんも最近アンパンマンの主題歌が好きっぽいしキャラの名前覚えてるしきっと喜ぶだろう♪
それに動きまくればお腹の赤ちゃんもでてきてくれるかもしれないし!

ではお休みなさ~い☆


☆7月10日☆

午前0時過ぎ。
もしかしたら三人でのお出かけはこれが最後かもと思うと興奮して眠れない!
寝ようと思うと益々目が冴えてきて携帯からblog更新

午前1時半頃。
記事も書き終えてさぁ寝ましょうと目をつぶると何だかお腹がキューンと痛む

どうやら下しの方だったらしく三回ほどトイレへ…

しかし布団に入ると次第にお腹の痛みが強くなる。
おまけに腰と子宮あたりも痛い。

「え?まさかこのタイミングで?!」
内心ビクビクのワタシ(笑)

しばらく時間を計ってみるとなんと5分間隔!痛みは30秒ぐらいでまだまだ余裕。
30分ぐらい布団で様子見て痛みが少し強くなってきたので一人コソコソ入院の準備を始める

あとは病院にTELするだけなので先に夫を起こしてみる
やはり夫もびっくりで、え?マジっすか?って感じ(笑)

午前3時。
支度してもらってる間に私は病院にTEL

事情を話すと経産婦だからか「すぐに来てください」とのこと

おぉー!いよいよだ!
やっとこの子に会えるのね♪

寝てるめいたんを起こさぬよう耳元でそっと「ママいってくるね☆」とささやく

母を起こしめいたんの隣に寝てもらう

私と夫は病院へ=3

午前4時半
病院到着。お産待ちの人は誰も居ずすぐに陣痛室へ通される

めいたんの時は大部屋だったけど今回は個室☆
これならゆっくり…ではなくて気兼ねなく叫べる(笑)

陣痛の方は車の中よりも強くなってきた

でも子宮の開き具合はまだ2センチちょい
赤ちゃんは下がってきてはいるけどまだまだ胎動が激しい(笑)
NSTのお腹巻くベルトがズレるぐらい元気なんだよねー(┳◇┳)
その後良い感じでお腹の張りが強くなりトイレで初めておしるしを確認

もう少しすると骨盤に赤ちゃんの頭がはまって大人しくなると思うよーと助産師。

彼女の話だと順調にいけば早朝には産まれるだろうとのこと
えっと…もう早朝ですけど?(笑)

痛みの間隔は3~4分
落ち着いたと思ったら次の痛みがきてその度に夫に腰をさすってもらったりいきみ逃しの為お尻を押さえてもらう
でも自分的にはまだまだ呼吸で何とかなった

午前7時過ぎ
あーさっきから便が出そうな感じが強くなってきた!
二回ほど呼吸がうまくできず危うくいきみそうになった(笑)

時間経てば経つほど肛門付近が気持ち悪くいきみたい感が増してきたのでナースコール

診てもらうと子宮口は全開
赤ちゃんもだいぶはまってきたもよう
でも胎動は痛みと痛みの間にはっきり感じることができた(笑)

もう我慢できないと助産師に伝え分娩室へ移動することに☆

あぁやっと!やっとこの子に会える!

夫も立ち会いだったので一緒に移動
生まれて初めてお産シーンを生で見る夫
しっかり目に焼き付けとけよ!

めいたんの時は破水後分娩室だったので一時間程で産まれたが今回は破水してないしかかるかも~
その予感は的中
台に上ったとたんいきみたい感が少しずつ弱くなってきた
とりあえず陣痛の波に合わせて3回程いきんでみる
「そう、いいですよー」by助産師

えっめっちゃへたくそですけどこんなんでいいの?

その後何回かいきんだら頭が見えてきて鏡越しに自分も確認し「触ってみる?」と言われビビりながらもチョロっと我が子の髪の毛に触れてみる(笑)

さぁもうひと踏ん張り!いきむぞぉー!
と気合い入れようとしたら助産師さん達に「はいもういきまなくていいですからねぇ~ゆっくり深呼吸してー」と言われ、その後まもなく赤ちゃんがスル~と出るのが分かった

「午前8時22分、元気な女の子ですよー」

終わったぁぁぁー!!(┳◇┳)

涙よりも先にやっと終わったよー!!って方が今回は強かった。。。
もうお産はこれで最後にしたい

生まれた赤ちゃんは体重3118g、身長49センチの元気な子

分娩時間は6時間半 めいたんの時の約3分の1の早さ!

陣痛始まってからの進み具合が早いのなんのって
でもどんなに短くったって痛いものは痛いよ

ともあれ二人目も無事この世に誕生させることができてよかったよかった♪
お疲れ、自分!!



共通テーマ:育児
3歳友人の出産祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。