SSブログ

おしゃべりとトイレトレ [めいたん・2歳~2歳半]

お腹の子が出てきたらまたしばらく更新できないと思うのでここらでめいたんの成長記録。

7月2日に2歳2ヶ月を迎えた娘はとにかく毎日よくしゃべってます

口から生まれたかってぐらい弾丸トーク炸裂(笑)
毎日聞いててホント可愛くて大人の私達を笑わせてくれます

勿論悪いことも沢山やらかすようになり、その生意気さはまさに魔の2歳児です(^_^;)

こちらが本気で怒ってもニヤニヤしながら逃げてったり、気に入らないことがあると女優顔負けの嘘泣きをしたり…

なんだかなぁーとテンション下がることも多々ありますが、会話ができるようになり、娘が今何したい、これ欲しいという欲求がはっきり分かるようになった分以前よりだいぶ扱いやすくなったかな

とはいえまだまだ通じない部分も沢山あり、娘も分かってもらえず互いにイライラすることもありますが…

あと毎日一緒にいる私にしか理解出来ないような言葉も沢山しゃべるので週末しか相手できないパパは理解するのに必死(笑)

実家来てから頻繁に言うようになったのは

「あ、これなーに?」

何回も同じもの指しては「これなーに」としつこいので仕舞いにはめんどくさくなって「あーなんだろうねぇ」と適当に交わしてしまうことも。。
多分1日10回以上は言ってるな(^_^;)

他にも
「あ、○○(ママとか)どこいっちゃったの?」
「じゃあね、バイバーイ」
「(手で口押さえながら)おかしいねぇ~」と笑ったり、
ママが痛い痛いした時私が「めいたんに飛んでけ~」と言うと「イテテテ」とちゃんとポーズ取って小芝居までやります

ホント見てて面白い♪

昼寝した後は機嫌いいので特によくしゃべります
そんな話してて喉渇きませんか?って感じ(笑)

お話以外にも運動神経も活発になり、なかなか出来なかった滑り台も自分一人で滑れるようになったり、鉄棒にぶらさがって両足ブランブランしたり、キャッチボールが出きるようになったり、股の間からボールを転がせるようになったり(先日アヤさんちでハルさんがやってたのを見て密かに特訓した)、両足ジャンプしたり…

実家来て出来るようになったことが一気に増えました(*^o^*)

娘はかくれんぼや鬼ごっこが大好きなんですが、私はお腹がしんどいので自分はほぼ早歩き状態(笑)
かくれてもお腹が大きくてすぐ見つかってしまいます(^_^;)

なのでこれ系の遊びはパパかばぁば☆

滑り台は私も一緒に滑ってます(^_^;)
2、3回で呼吸困難になるけど(笑)

最近ママとお散歩すると甘えて大半が抱っこっこ~になってしまうので、三輪車に乗せて自分の散歩として出かけちゃいます

この三輪車は夫の両親からの誕生日プレゼント

頂いてすぐの頃はあまり乗ってくれなかった娘も今ではいっちょ前にハンドル切って(結構厄介)もっとスピード出して~♪と言わんばかりに体を前後に揺らしながら「シュー!」と楽しそうに叫んでます♪

あとトイレトレ。

めんどくさくて自宅にいる時はおもちゃがわりになってたおまるも実家に来てその役割を少しずつ果たしてくれてます

やってくれるのはおしっこだけですが最初来たばかりの頃に比べたら成功の回数も増えました

昨日あたりからうんちも事前予告してくれるようになったのでおまるに座らせたら嫌がってしてくれなかった

実家にいる間におまる→補助便座に移行したいんですが怖がって当分無理そう。。


※7/10(40w3d)
あー予定日超過3日目になってしまった(┳◇┳)
めいたんの時は4日遅れだったので今日か明日中にくるか??
それとも来週検診行ってしまうのか…
夫は私達家族の誕生日を足すんだか引くんだかすると12になるから産まれるのは7月12日だ!とか一人で気楽に話しておりますが(-"-;)

昨夜親戚のおばちゃんから母宛にTELがあり、まだだと告げると「あら遅いわね」と言われたそう(怒)
今まで気にしてなかったのにここにきて初めてイライラしてしまった(-"-;)
一番「まだか」と待ちわびてるのは母親の私だっつーの(怒)

症状:
昨日より下腹&子宮近辺が痛くなる回数が増えたけどしばらくするとなくなるので前駆なんだろうな
nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

今更ながらGWの話産まれました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。