SSブログ

1歳6か月になりました/季節性インフルエンザ1回目 [めいたん・1歳~1歳半]

だいぶ遅れちゃったけど・・・

めいたん、11月2日で1歳6カ月になりました

早いですねーあと半年で2歳だってよー
トイレトレまったくやってない どーしよー。。。

20日に区役所で1歳半健診があります
ママ友から聞いた話では、いろんな色の動物や物が載った絵本の中から
「バナナはどれ?」と言われたら指で正解の絵を指せばOKをもらえるらしい
できない場合はまた後で来てください、で、それでもできなければ
2歳になる前ぐらいに連絡します、なんだとか

うち、普段からそうゆう練習させてないし、動物や果物の書かれた絵本
1冊もないし、絶対できないと思います
うちの娘は「バナナは?」と言ったら「バァー」とか、言葉を繰り返すことは
できるんですよね

ふぅ~どーなることやら・・・

 

1歳半になっためいたん
いろんな意味でお姉ちゃんになった気がします

私が笑えば一緒になって笑うし、私たちの言うことを頭の中で考えながら
言われた通りに行動するし、TVで踊ってる人を見れば真似して変な踊りするし、
いないいないばぁーの歌は完ぺきだし、甘えたい時は思いっきり甘え、
思い通りにならないと怒って泣くふりしたり・・・・・・・
特に最近ひどいのは「ママ~(抱っこ~)」かな^^;
それでも一時期に比べたら少し良くなったけど

他にも沢山成長したなって思うことが増えたけど、1年前と違うのは
お互いの意思疎通みたいなものができるようになったこと、かな?
ベビーサイン?特に教えてないけど知らないうちにできてるみたいです
こないだ友人宅へ行ったとき「すごいよ、ちゃんとできてるよ!」と
ベビーサインの資格を取った子からほめられ、おー★と心の中で拍手!!

1年前程自分の子育てについて不安になったりすることは少なくなったけど
(よく食べるようになったし)これからトイレトレとか、スプーンフォークの練習
とか他の子はできるのにうちはまだ。みたいなことがあって悩みはつきませんが
なるようになれ!って感じです(笑)早い話がめんどくさくなってきたんです

あ!そう、以前娘は集団遊びが苦手と書いたと思いますが
最近少しずつ慣れてきたみたいです!

もっともビックリしたのが私と旦那がとあるスポーツブランドのサンプルセールに
行った時、めいたんは私の実家でお留守番してもらったわけなんですが、
その時たまたま近所の同じj月齢の女の子と遊んだみたいで
なんとめいたん、その子の手をしきりに握ろうとしてたんだって!!
でも振られちゃいましたけど(笑)
その他にもお互いのしぐさをまねしあいっこしたり、その子が「ありさんいる~!」
と言えばめいたんも一緒になってアリを眺めたり、とにかくすごく気が合ったようだと
母が話してました

・・・ってかその子、めいたんと同じ月齢なのに「ありさんいる」って普通に喋れるのが
すごいです!!
うちはまだまだわけわからん独り言が多いというのに・・・・
まぁ、じいちゃんばあちゃんと一緒に生活してるというのも大きいみたいですが

話は戻ってめいたんに変化が表れたのはその日が始まりだったようで。

先日地区センターでいつものメンバーと遊んだ時もやはりお友達の手を
握ろうとしてました
またもや振られてしまいましたが・・・^^;

男の子の友達と車の取り合いをしたり、以前なら自ら争いごとになるような
領域には踏み込まなかったり、一人遊びを好んでましたが、
なんか少しずつ変わってきたようです

母親としてはかなり嬉しい成長です!!(涙)

昨日もママ友んちで友達2人と遊んだ際もベビーチェアの取り合いをしたり、
友達と物の受け渡しをしたり・・・

一体全体娘にどんな心境の変化があったのか?
ようやく気づいたのかな?お友達=楽しい って。

 

2歳になったらどんな風になってるんだろう★
早く自分の名前とか言えるようになってほしいんだけどなぁー
今から夢がふくらみます^^

 

 

かかりつけの小児科はすでにインフルエンザ接種待ちの
子供&保護者でいっぱい!
ついてこなくていいのにどっかの小学生の子の
じいちゃんばあちゃんまで来ちゃって、おかげで私たちが座ってた椅子
取られちゃったし(隣のスーパーとかで待っててもらいたいです)

めいたん、インフルエンザは生まれて初めて
痛いのかなぁ~でも頑張ってね!
案の定チックンしてちょっと経ってからワーン!(泣)
しょうがない、痛いもんは痛い よく頑張ったねー
ご機嫌取りに看護師からケロっとスイッチならぬシールをもらい、
即効で泣きやむ

10分ぐらい待って接種跡と顔色を確認してもらい、OKだったので
スーパーで買い物して帰ってきました

なんとなく、注射した後っていつも以上に気にかけたり
優しくしてあげたくなるのは私だけかなぁ?(笑)

2回目の予約を取ろうとその場で携帯からアクセスしたら
なんと最短で12/7~しか空いてませんでした
2週間以上空ければ2回目入れれるのにそもそも空いてないんじゃ
仕方ないよなぁーと渋々その日で予約取ったけど・・・
他の病院で2回目だけとかって受けれるのかなぁ?

ここの小児科って完全予約制なんでこーゆう時困るんですよね
まぁ待ち時間少なくていいのはありがたいんだけど

年内までに季節性を終わらせて、あと新型も運が良ければ
受けれるといいんですが。。。
3種混合の追加接種は後回しにしちゃってるけど年明けに
打てるといいなぁ

 

そうそう。新型ワクチンの方ですが、一応かかりつけのとこでは
11月下旬から予約開始予定だそうです
今日改めて病院に聞いてみると、まだワクチン自体入荷してないので
何日からというのは未定らしい
でも携帯のHPをこまめにチェックしておいてね、とのことでした

これから毎日チェックしとかないとっ!!!


nice!(15) 
共通テーマ:育児

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。