SSブログ

ビックリ!?急成長!! [めいたん・1歳~1歳半]

もうすぐ一歳半ですが、ここ2、3日で急に意味のある言葉を沢山話すようになりました。
少し前から私が言う言葉をまるで自分に言い聞かせるようにリピートするようになり私も面白いなぁーと調子に乗って最近色んな芸仕込んでます(笑)


一応これまでに話せる私が理解できる単語を以下箇条書きします。
ハイ(物を渡す時や欲しい時)
ワンワン、ニャー、モー(牛)、ブー(ブタ)、カ(カエル)
チャチャ、バー(バナナ)、パ(パン)
っこ(抱っこ)、アンヨ
イッタイ(一歳)、トット(ちょっと)、いないいないばぁ、ゴッター!(お母さんといっしょの「ゴッチャ!」)
パパ、ババ、ママ


そう!ついにはっきりと「ママ」と言えるように☆
今までは構ってほしい時に泣きながら「マンマー!」とおまけで言ってるような感じだったが2日前から急に私の目を見て「ママ!」と言うようになったんです。
これはとても嬉しい成長!
だってしつこく「ママはどこ~?」と聞いても自分の鼻を指差すばかりで…私が(ここ!)と指差してるのをそのままジェスチャー返しするの(涙)

あといつの間にか「いないいないばぁ」を全部言えるようになり、これは昨日からなんだけどNHKの「いないいないばぁ」のオープニングを歌うように♪
これには驚きました!もう拍手喝采、大感動!!
しかもばぁ!のタイミングまで完璧!
あと「ゴッチャー!」もほぼおねえさんの声にかぶるぐらいに言います。
さらには昨日スーパーで逃げ回るめいたんに「ちょっとちょっと!」と言ったら面白かったらしくずっと「トットトット!」と真似してました(笑)
あとね。「めいたんいくつ~?」って聞くと人差し指で「1」ってやるのはだいぶ前からなんだけど一昨日あたりから「いったい!」って一緒に言うようになりこれも感動~!
すごい。ここ数日で娘にどんな心境の変化があったんだろうか?

そんなんで急激におしゃべりが上手になって私も「人間の子供」と会話してるなって思えるようになったかしら。
意味のある言葉(要求)が増えた分わけわからん宇宙語が少なくなってきたように思えます。

あぁ!あとまだあります!親バカ承知で聞いてください。

TVで好きな曲がかかったり私が歌うと楽しそうに体動かし拍手して踊るのはだいぶ前からやってたましたが、これまた昨日なんだけど、「ぐるぐるどっかーん」の「ハイハイだよー」でちゃんとハイハイとしかもゴロゴロもやってました!(≧∇≦)
その姿もうかわいいったらありゃしない!
その他同じ動きをすることが増えてきたのでちゃんと理解してるんだというのが伝わってきます。

最近ママっ子ですぐ抱っこをせがまれ家事が捗らず全く動けないこともあるけど、こーゆう娘の成長を見ると改めて頑張り屋さんな性格(ママを喜ばせようと必死なとこ)に目頭熱くなります(T_T)
どんなに怒ってコワいママでも結局「ママ」が一番な娘。

母で良かった~(o^∀^o)
nice!(15) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

久々の再会♪そろそろ考えてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。