SSブログ

インフルエンザ(季節風)ワクチン [めいたん・1歳~1歳半]

いよいよ19日から新型インフルエンザの予防接種開始ですね

うちの娘は1歳なので一応優先的に受けられるみたいですが
まだどこの医療機関で?いつから受けられるのか?
全く通知がこないので正直大丈夫?と心配になっちゃいます

国内産ワクチンは少ないのでそうなると輸入ですよね
こちらは臨床試験の関係で早くとも12月~接種開始なので
何とかそれまで頑張って予防できればと思います

 

今日書きたいのは新型じゃなくって季節風の方なんだけど・・・

新型の影響で今年は季節風ワクチンはさらに品薄になってるようで
娘はギリギリ予約間に合いましたがお友達はたった数時間差でアウト!

私が予約取った時点で呼びかけしておけばよかったんですが
まさかそんなに倍率高いとは思ってもみなくて・・・
甘かった!!とお互い反省してます

ちなみに1回目接種日は11月12日
予約してから1ヶ月以上も先ってのもビックリです!

かかりつけの小児科以外のとこにも問い合わせしたけどみんな
すぐの予約は受け付けてくれず、キャンセル待ちとか言ってました

で、大人の方はそれに輪をかけて厳しいようで・・・
我が家もまだ予約取れてません

近所で一番大きい総合病院ではそもそも季節風の方はやってないみたい
多分、新型に回してるんじゃないかなと思いますが・・・

去年受けた内科でまた予約すればいいや~って軽い気持ちで
TELしたら、なんと昨日で予約を締め切ったとのこと!
うそーん?!くっそー昨日しとけばよかった~(涙)

ってかインフルエンザって多分10月~受付開始ですよね?
まだ1週間ぐらいしか経ってないのにもう在庫切れですか?!
今年ってホント少ないんですね

そこの病院では12月の時点で予約してる人が来なければキャンセル扱い
となるので運が良ければそれが回ってくるかもしれないとのことでした
なので12月にまたTELして下さい、だそうです
受けないよりは受けといた方がいいので一応TELはしてみますが
どうなんでしょうねー

まぁ娘だけでも受けられるのでまだいいか・・・
でも!こんなに厳しいとは思ってなかったのでちょっと驚いてます

皆さん&お子さんは季節風ワクチン、接種しますか?

そこまで深刻にならなくても大丈夫なんですかねぇ?
でも予防できるものは事前にしておきたいですよねー

そして新型の方も早く情報入ってくるといいんだけど・・・


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

りんご

まだ何もしていませんが・・・どうしましょう(笑)?
受ける安心よりも、輸入ワクチンの不安の方が
大きかったりもします・・・。

それより・・・メールお返事してなくて
ごめんなさいm(_ _)m
どうもやる気が出ない日々が続いて、
ようやく重い腰をあげつつあります・・・。
気を悪くされているかと思いますが、
ご勘弁頂けたら、幸いです。すみません><。
by りんご (2009-10-07 05:15) 

rimarima

すごい予約大変なんですね~(>_<)めいたん、ギリギリとれてよかった!うちは季節性のは運よく予約とれました。来週親子で接種予定です。いきつけの総合病院では全然受付てくれなそうで、怪しげな?小さい小児科だからよかったのかなf^_^;
でも新型接種はいつになるなことやらデス。。
by rimarima (2009-10-07 10:33) 

mocha

うちも9月下旬に近くの小児科へTELしたところ、新患お断りって言われてしまって・・・。ひっこしたばっかりだから、かかりつけ医もないし、そこをかかりつけにしようと思ってたのでその旨伝えたら、しぶしぶ予約受付だけはしてくれるといってくれました。で、予約日の10/1朝イチ電話して、10/16に受けられるようになったです。。ふ~
でも、家族は断られ・・・
しかたなしに、私とオットは別の内科へすぐにTEL。
受付日すぐにしたのがよかったのか、10/17に2人とも受けられるようになりました¥^^

ネットで見るとどこも受付すぐに締め切っているところが多いようですね!

新型もほんと気になります。
でも、1歳~の順番がまわってくるのがどうも12月~のようで。。。インフルエンザのワクチンって効くようになるまで2ヶ月くらいかかるんじゃなかったっけ?
そんな遅い時期で意味あんのー??って言いたげです。
by mocha (2009-10-07 11:09) 

Haru

うちも季節風ワクチンを接種しようと思って、
かかりつけの小児科に先々週くらいに聞いてみたら、
予約開始が10月半ばって言っていました。
でも、世間はそんなに品薄なんですね><
ごましおさんの記事を読んでいなかったら、
予約開始しても、のんびりしていたかも。。。
ありがとうございます^^
by Haru (2009-10-07 12:12) 

コリンゴ

季節性の予約できたんですね~!
うちは気がついたときには遅く、近所の病院は全滅でした・・
当日予約の病院がひとつあるので、毎朝電話して頑張ります・・
何故か親のほうは確保できたんですけどね。
新型はどうなるんでしょうね!?
予防に力を入れなくてはいけませんね!
by コリンゴ (2009-10-07 12:34) 

はづき

えっ!?もう予約も取れないくらいの品薄なんですか!?私のかかりつけのクリニックでも10月1日〜予約開始しているんですけど、「ま、気が向いた時に電話しよっと。」と思って未だに予約の電話入れていなかったりします。もしかしてやばいのかも……。(;´Д`)

新型についてはこちらも同じく、情報が全くありません。ワクチンどうなってるのかな。
by はづき (2009-10-07 21:43) 

はづき

お!わたくし、1500niceを踏みました☆
ひゃっほ〜♪\(^O^)/
by はづき (2009-10-07 21:49) 

non

うちも近所の総合病院は
季節性やらないそうです。
新型の情報もまだ…。
季節性か新型のどちらか受けて
おきたいとこですよねー。

でないと、子供の集まる場所で
安心して遊べないですから(^_^;)
by non (2009-10-07 23:23) 

ごましお

★みなさんやはりどこも同じような状況なのですね・・・

☆りんごさん
大丈夫ですか~?
重い・・・というのはブログ更新がめんどくさい
ということなのかな?それなら私も同じですが
もっと別のところで問題があるようならなおさら
心配です。。。あまり無理なさらず
早く復活?しますように^^


☆rimarimaさん
おぉ!親子で予約取れたんですか!
運いいですよ~
うちの近所は今すぐにってのはもう全滅で・・・
新型、同じくいつ接種できるのか心配です。。。


☆mochaさん
えぇ~!9月にTELしてもそんな狭き門だったとは!
でも無事家族全員受けられることになって
よかったですね!
そう、うちの方も新患は受け付けてくれないとこ
ありました。

新型・・・12月からなんですかぁ?
ほんとそんなんでいざって時間に合うのかしら・・・


☆Haruさん
お役の立てて何よりです。
思うんですけど、新型のように季節風のも
予約開始時期、接種開始時期、等・・・
全国で統一してもらえないかしら~?
って感じです。


☆コリンゴさん
^^;毎日TELってそんなチケット予約じゃ
ないんだからさぁーー!!って感じしません?!
確かに今深刻なのは新型拡大なんだけど
日本人のほとんどが予防できるものは事前に
しておきたいと思ってるんだからその辺
もっとしっかり整えてもらいたいです。

予防・・・っていっても子どもたちの集まる場に
行く確率が高い私たちとしてはなかなか
難しいですよね~


☆はづきさん
私もねぇ~はづきさんと同じように思ってたんですよ。
案外早くTELしてみた方がいいかもしれませんよ?!

新型・・・一体どこでいつから予約できて
いつ頃接種できるんでしょうか?

おっ!1500niceおめでとうございます♪♪
ってかいつの間にかそんな数になってたなんて!
ビックリ!

(みなさん、いつもありがとうございます☆)


☆nonさん
そうなんですね。
たぶん大きい病院とかはもしかしたら新型を
用意してるんじゃないかなぁって思うんですが
どうなんだろう。

個人的には季節性も新型も両方家族全員が
受けれるようにしておきたかったのですが
今年はどうやら厳しそうです。

nonさんのとこも新型広まってきてるんですよね?
怖いですね。でも一日家に閉じこもるなんて
考えられないですよね!
私は今週でもう懲りました^^;


☆nice押してくれたみなさん、ありがとう♪
by ごましお (2009-10-08 22:33) 

cacocoa

うちは今日、riaの一回目してきたよ。
ほんと厳しいみたいだね>_<;
riaはもぅ2回分予約できてるんだけど
大人も早くしなくちゃ。。。
あたしがアレルギーっていうか
スグ副作用が出て、インフルかかってる
みたいな症状になっちゃうから
いつも受けてないんだけど今年は
riaが小さいから受けようと思ってます。
さて、予約取れるのかしら・・・?
by cacocoa (2009-10-08 23:20) 

りとぐり♪

おひさ~。
私もインフルエンザ予防接種受けたいんだけど、難しいみたいだね。
私も受けれるものか、探してみようっと。
by りとぐり♪ (2009-10-10 12:58) 

ごましお

☆カコさん
riaちゃんはもうやったんだ^^
とりあえず子どもだけでも受けれて
良かったって思わないとね!
ママ友のとこは子どもですらまだ受けれるトコ
見つかってないから・・・
副反応、怖いですね。来年以降はriaちゃん
だけでも・・・って形にすればいいかもね!


☆りとぐり♪さん
おぉーー!ホントおひさだね!
コメありがとよー。
mixiにも書いたけど私は運よく受けれたけど
旦那がまだ。ホントは旦那の方が先に受けないと
いけないのに。
by ごましお (2009-10-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。