SSブログ

ビンゴ~☆ [めいたん・1歳~1歳半]

小児科に行ってきました

結果、やはり突発だったようです

発熱期間や平熱に下がって湿疹が出るタイミングなどを先生に伝えて
お腹の湿疹を見てもらい「突発でいいと思いますよ」・・・で終わり(笑)
まぁ突発のお薬はないからね でも先生から言ってもらえると安心するので^^

というわけで、今回の発熱は「突発性発疹」によるものでした

あとついでに耳垢も取ってもらおうとしたんですが
 (熱で別の病院に行った時に言われたので^^;)
ピンセットでいけるかいけないか微妙な位置とのことで
専門の耳鼻科に行ってくださいと言われてしまいました

湿疹がなくなったら耳鼻科に行こうね

あと、インフルエンザワクチンのことも聞きました
10月ぐらいから打っておいた方がいいとのことですが、
今現在病院で接種可能なワクチンはいわゆる季節性ワクチンで
新型ではないそうです
季節性は在庫もちゃんとあっていつからでも可能ですが、
新型に関してはまだまだ病院側も何の情報も入ってこないそうで。。

ニュースでは連日新型の話題でもちきりで、人ごみは避けた方がいいだとか
乳幼児とその家族はわりと優先して接種できるだとか言われてますが
先生の話では
「あまりマスコミなどの情報をうのみにしない方がいい。そこまで
深刻に恐がらなくても大丈夫」
とのことでした

そうなの?ちょっと拍子抜けな感じでしたが、まぁ予防するに越したことないので
まずはてっとり早く打てる季節性ワクチンを家族全員やっておこうかな
10月ぐらいにでも・・・


 

ふと本屋に行きたくて病院の後モールへ・・・
用も済んでさぁ帰ろうと外出たらなんと大雨!!しかも雷まで!!
どうしよーと思いとりあえず時間稼ぎにフードコートでたこ焼きを食べることに
めいたんもうまうま言いながら2個も食べてました

もう一度外へ出るとさっきよりは小降りになったけど傘ないと厳しいレベルで
でも自転車だから片手運転はちょっと怖いかなーって感じだったので
またもやモールをウロウロ・・・

めいたんを歩かせてる間暇だったので母に「雨すごくてなかなか帰れない」
とメールをすると「めいたんだけでもいいからレインコート買ってあげなさい!」
と返事がきたので

「あっ、そっか!!」(その手があったとは全く気付かなかったバカな私)

ってことでマザーウェイズへ♪

種類が豊富で迷う迷う^^;
間に合わせだから何でもいいのになぜかこーゆう時に限って
真剣に選び始める私(笑)

結局女の子カラーから離れて中性っぽい柄にしてみました

raincoat.jpg

90cmからしかなくて仕方なく90を買いましたが
長く着れるしそうそう出番ないので大きめでもいいのかも?

ホントは水色地×白ドットが欲しかったんですが
みんないいと思うのは一緒のようで、90は売り切れでした~

これ着て、んで傘さして長ぐっちゃん履いて・・・
って日がそのうち来るんでしょうね^^

 


家に帰り着いたのは18時

病み上がりだからかめいたんはちょっとお疲れ気味な感じだったので
先にお風呂に入れました
上がったらさらに眠そうにしてたので布団に連れてくとちょっと泣きましたが
やがて寝てくれました

夕飯は食べてないけど先ほどのたこ焼きが効いてるから大丈夫よね
まぁこれだけ早く寝たら22時ぐらいに一度起きそうだけど・・

そういえば、小児科で言われましたが、突発の場合やはり
熱が下がると日中でもぐずったり、夜泣きがあったりするそうです
あと、免疫力も低下してるので湿疹が完全に消えるまでは
お友達と遊ばせるのは避けてねって言われました

あまり出歩くのも良くないですね
しばらくおとなしくします

部屋で歩いてる時まだ何となくふらふらしてる感じなんで
きっと本調子じゃないんだろうね
今日はたくさん連れまわした上に雨に当たらせてごめんね!


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

リロ

なかなかコメントできなくてごめんね。
めいたん突発やったんだね。
1歳位までにかかるといわれているけどまだ油断できないなぁ。

めいたんのレインコートかわいい☆
雨の日が楽しくなりそう☆☆
by リロ (2009-08-24 20:31) 

rimarima

突発だったんですね。
あのブツブツ、うちの場合、結構消えなくて
「これって跡のこるの?」なんてドキドキしていたのですが気がついたらキレイに消えていました^^

新型のインフルエンザ、どうなんでしょうね。
近所の児童館の近くからも感染者がでたらしく
しばらくは遊びにいくのを控えています。
でもどこかに行かないと発散できないし。。やっぱり予防接種も大事ですよね。10月になったらうちも打とうと思います。
by rimarima (2009-08-24 22:10) 

non

突発いいなぁ〜。
なんて言っちゃダメですね(^_^;)
ごましおさん看病おつかれさまでした☆
めいたんもがんばりましたね。

新型インフルのワクチン
まだ打てないんですねー。
ニュースとか見るとこわくて…。
完全にマスコミに踊らされてます。
by non (2009-08-24 23:31) 

aya

めいたん、ちゃんと診断が付いてよかったですねー。
熱も下がったし、すぐに元気いっぱいに戻ると思いますよー。


ワタクシも先日、かかりつけの病院でインフルエンザの
予防接種について聞いたら、
9月入ってから予約でいいですよーといわれました。

ニュースでワクチンがないと出てたので心配してたのですが、
そんなに慌てて心配しなくてもいい、諭されました。


今日の大雨、洗濯物を外に干したワタクシは負け組です…(笑
by aya (2009-08-24 23:53) 

はづき

私など、咳やくしゃみをやたら連発している人を見ると、「こ…この人、新型インフルの人では!?」と疑ってしまい、ささっとその場を離れてしまいます。

完全にマスコミに踊らされてるかなあ、私。

今年は新型の予防接種、あるなら受けておこうと思っています。(#^.^#)


めいたん、とりあえず、突発だと分かり、すっきりですね。
by はづき (2009-08-25 00:36) 

りんご

突発だったんですね!いつかかるか・・・の
恐怖から解放されましたね^^。いいなあ~。
あとはめいたんがいつもの元気を取り戻して
くれるのを待つだけですね(^_-)-☆
頑張りましたね~♪
私も新型の予防接種は受けるつもりですが、
せっせとお出かけもしようと思います^^。

by りんご (2009-08-25 04:52) 

ごましお

☆リロさん
コメントありがとね!^^
医者は1歳半までは見といた方がいいって
言ってたよ。まおまおちゃんもなる可能性あるかもね!

レインコートなんてもっと先かと思ってたけど
90cmからあってビックリしたよー
ちょっと派手カラーだったかなー?^^;

☆rimarimaさん
うちの場合ブツブツが小さいので一見
出てるか分からないので正直突発なの?って
感じですがまぁ先生に言ってもらったので
もう今となってはいっかーって感じです^^;

近所で感染者が出たと聞くと怖いですよね。
私も控えるかもしれません。
いとこが医療関係に勤めてるんですが
彼の話ではヒブを受けてる子は新型にかかりにくい
そうですよ。

☆nonさん
突発・・・かどうか今となっては怪しいですけどね。
湿疹今日はもうなくなってました。
まぁ先生がそう言うんだから突発にしとこーって
感じです^^;
それより熱のあった3日間の看病がつらかったです。
かわいそうだし見てらんないし・・・

新型、あまり低年齢の子はかかりにくいというけど
実際ニュースで10か月の子が感染して肺炎を
起こしたというのを見るとうちもありえる?と
怖くなっちゃいます。

☆ayaさん
おかげさまでもう湿疹もほとんど見えなくなりました。
今日は外が涼しいからか一日中眠そうで
リビングでも座布団にごろごろしてます。
昼寝も2回目だし・・
なんとなくいつもの元気がないなーなんて
思うけどきっと天候のせいよねということにしてます。

昨日の雷雨、ほんと突然でしたもんね!
留守にしてたらすぐ取りこめないし大変でしたね。

☆はづきさん
あー分かります。私も同じくちかも^^;
マスコミってどこまでホントなのかって感じも
しますけどね。
新型のワクチン、国内分だけでは足りないから
輸入するって話もありますね。でも海外ものは
副作用もあって・・・とかまだまだ不安が多いようで。
舛添さんには今後頑張って頂きたいものです。
by ごましお (2009-08-25 16:08) 

koona

めいたん、レインコートかわいい!
似合ってる似合ってる!

病み上がりでまだフラフラしているんだね、めいたん。
大人だって、高熱の後は何だかフラフラしているもの
ね。。。もう少しだ!頑張れ!お大事にしてね!
by koona (2009-08-25 20:48) 

ごましお

☆りんごさん
突発とはいえ、3日間も38~39℃をいったりきたりで
ホントに下がるのかしら?なんて思ったり。。
できることなら代わってあげたかったです。
母親ならみんな同じ気持ちですよね。
今日はだいぶ回復してきたようです。
新型ワクチン私たちに回ってくるといいですね。
乳幼児はヒブを受けてれば大丈夫と
医療関係に勤める従兄から聞きましたよ。


☆koonaさん
ありがとー^^
実は買った後に別の(女の子柄)にすれば
よかったかなーと後悔しちゃって^^;

そう、まだ歩くときにトコトコトコ、フラ~ドスン!
って感じなの。2日前にそれで床に頭2回ぶつけてて
その後遺症だったらと夫婦で心配してるんだけど
普通に食べるし機嫌もさほど悪くないし
大丈夫かなーと様子見てます。
by ごましお (2009-08-25 21:52) 

ごましお

☆クマスさん、niceありがとですー^^
by ごましお (2009-08-25 21:53) 

baby_aki

突発終わってまた成長ですね♪
看病おつかれさまでした!
by baby_aki (2009-08-27 13:37) 

ごましお

☆アキさん
ホントに^^
病気がプラスになってビックリです。
by ごましお (2009-08-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。